TVゲーム情報ブログ

もっとNUGA-CEL!(通常版)

アイディアファクトリー
Sony PSP
普通のRPGかそれ未満か★★★☆☆
最初国獲り型のSRPGかと思ったら、実は戦闘だけに特化したRPG。面白い部分は掛け合いくらいでそれもパロディ。
不満1 コスチュームが壊れやすい
とにかく簡単に壊れる。それが売りであるがうっとうしくて腹も立つ。
不満2 必殺技のデメリットが大きい
服が壊れるのと引き換えに放つ、と言うのは世界観的にはありだがゲーム性は損なう。しかも弱い。
命中率 RPGならこんなもの。ただ、怪獣系のマイナススキルの発動率が高すぎる気もする。
不満3 アイテムにも命中率がある
戦闘中敵に使用するアイテムにも命中率がある。一番腹立たしいのは服破壊系アイテムにも命中率があると言う事。本来強大な相手を攻略する為のアイテムでありながら強い敵には当たらない。あと、服破壊系アイテムも通常攻撃も大して服ダメージが違わないのも腹が立つ。
不満4 仲間が育たない
経験値が入るのは戦闘に出る3人だけ。他のメンツには入らない。そのくせ出撃停止などのイベントがあったりして侮れない。
不満5 戦闘中に武器が変更できない
一応属性があり弱点攻撃はダメージが大きく服も壊しやすい。が、武器が戦闘中変更できないのでおそろしく面倒くさい。似たようなことに服が壊れるといちいち装備画面で装備しなおさないとダメ。

これでリメイクだと言うのだから前はどれほどだったのか。
あとツルペタ率が高い気がしますが?
エンディングはそれなりに一見の価値あり。二周目は考えられる限りの要素が引き継がれる。
やりこみ★★★★☆
絵がいいので楽しくやりこめると思います

難易度ノーマルの迷宮すら最初は雑魚が強いです
微妙…★★★★☆
どこが見所なのかわからない。あ、イラストか?
とにかく果てしなく微妙です。しかし買ったことに後悔はわかない不思議な作品。気になるなら是非。
これは・・・★★☆☆☆
所謂萌え系のゲームです。
一般的な方は購入にオススメ出来ません。
自分もやるゲームがないのでやってみましたが、ダメでした。
萌えにRPG系を加えるのはタブーですね。
もっと良いゲームが他にあると思うので。
ドットがいーね。★★★★☆
ゴテゴテした鎧のちまちましたドット絵が可愛くて良いね。
ところで攻撃当たらないってよく書いてあるけど、んな事ぁないよ。
FEで斧が剣に特攻かますようなプレイでもしない限り普通にクリア出来るゲームかと。
OPのナレーション漫才こそが、このゲーム一番の見所かと思ったり。