TVゲーム情報ブログ

電車でGO! ポケット大阪環状線編

タイトー
Sony PSP
新品・未開封。
丁寧に梱包してアマゾンより迅速に発送致します。
携帯機版は、また違う★★★★☆
ベスト版になって買いました。
大阪環状線版は良く作られています。
再現度も最高です。
ただ景色が2003年の景色なので星は4です。
携帯機の相性は抜群に良いです。
のんびり行きましょう(^^)
PS2版やPC版とは一味違う!★★★★☆
 元々は電車でGO!ファイナルから大阪環状線だけを移植したパッケージですが、移植したのならもっと安くならないの?って方、いるのでは?安くなるはずがないです!むしろこの価格でも安いくらい!
 なぜなら、ファイナルに比べるとやはり画面が小さいことからリアルさが挙げられます。また、連結ゲームではファイナルに登場しなかった列車が登場します。また、クレジットの他にも条件に応じて出現する名刺関連のアイテム(ロゴ、壁紙)をゲットする楽しみも味わえ、たとえ一路線でも決して飽きません。また、他のポケットシリーズを持っている方と名刺交換が出来るところが嬉しいです。運転士等級などの機能も備わっており、ライバルの状況を探ることも一つの楽しみです。
移植度は完璧!★★★★★
平たく言えば「電車でGO!ファイナル」の「大阪環状線」のみを移植なのですが、
ダイヤ等すべて純粋に再現されています。
(2003年10月版ですので収録は201系ではなく103系。223系も2500番台ではなく0番台です。)
ダイヤもオリジナルである「ファイナル」と同じダイヤを採用しているので
ファイナルと同じ感覚で遊べます。
あと、一定条件で特定駅に『EXIT』や『らくがき王国』のキャラ達がお出迎えしてくれます。
(確認したのが大和路快速上りで西九条『らくがき王国』の女の子。 
     関空紀州路快速上りで京橋。階段上部に『EXIT』の看板と近くにキャラ。)
そういうちょっとしたお遊び的なものもあります。
そして、景色も再現性が凄く高く、
(弁天町〜大正間で「京セラドーム」
新今宮駅では大阪府が作った箱もの財政の象徴(?)「フェスティバルゲート」
隣には「スパワールド」。
外回りで天王寺入線時、「ステーションプラザ天王寺」まで再現)
地元路線なら今と当時の違いを感じるのにも持っててもいいかな?と思います。