TVゲーム情報ブログ

マリッジ ロワイヤル プリズムストーリー(通常版)

アスキー・メディアワークス
Sony PSP
カラールートまでやると良作★★★★★
自分はこのゲームを店頭ポスターで知ったのですが,声優が豪華だったので惹かれて購入しました。

システムはデータインストールがあり,ロード時間はほぼなく快適にプレイできる他にクイックセーブなどもあり良いと言えます。

内容は大きく分けて共通ルート・グループルート・ホワイトルート(カラールート)があり,攻略自体は理解してしまえば簡単なのですが最初は戸惑いました。(細かい内容は控えておきます)

攻略対象の女の子は12人,さらに別の番外編的なルートがありボリュームはかなり充実しています。 しかしキャラによってはコテコテの設定で先が見えてしまうことがあり,その点は残念でした。
あとは主人公が有り得ないくらい心の広い持ち主なのでそこに不快感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

…と,ここまで見ると内容の薄い声優ゲーのようになってしまうかもしれませんが,そんなことはありません。
カラールートには6つ種類があり,それぞれの設定はなかなか面白いです。 その他にも何気にちりばめられていた伏線がしっかり回収してあったり,設定が予想外に細かかったりしたので内容的にも満足です。

ただ,泣きや笑いはあまりないので単純にこの手のゲームを楽しみたい方向けであるかと思います。

購入を迷っている方がいらっしゃったら購入しても損はしないと思います。
まぁまぁ★★★★☆
キャラ1人1人の内容が薄い気がします。
他のカラールートですがピンクルートは正直ガッカリしました(ギャルゲーで期待するのも変ですね(笑) オススメはえびのです。
なんだかんだ言いつつ四つ星で(笑)
可愛過ぎました★★★★★
私は本作をG'sマガジンで連載してる漫画や企画から見ていますが、ゲーム版でも全くキャラや世界観に

違和感なくプレイ出来ました。各ヒロインのストーリーも長過ぎず短過ぎず調度良かったと思います。

何より漫画等では味わえない全ヒロインとの結婚を楽しめて凄い良かったです。ウエディング姿も非常にGOODでした!

ストーリーも豊富でとても楽しめる作品だと思います。
予想以上の出来にびっくり★★★★☆
全ルート攻略&CG100%を達成しました。

プレイする前はあまり期待していなかったのですが、ヒロインたちは予想以上の可愛さで引き込まれました。

Navelのゲームとしては「SHUFFLE!」と似たような軽めのノリだと思います。
PSPのゲームという特性か、じっくりプレイしても1人につき3〜4時間くらいでクリアと手軽さもあります。

メインのホワイトルートの他に用意されている6つのカラールートもそれぞれ違う味を楽しめてよかったです。
カラールートはホワイトルートクリアを2人ずつで出現するので、飽きないで楽しめました。

ただ、主人公の名前が変更できるのは面白いのですが、その代わりヒロイン達が主人公の名前を呼ぶ時にボイスがないのが少し残念でした。


「普段PCでじっくりギャルゲーなんてやる時間ないよ!」という人でも手軽に出来る仕様になっているので、PSPを持っていてギャルゲー好きな方にはオススメの1本です。
こんな財閥は世界に羽ばたけない★★★☆☆
元ネタとか知らずにプレイしたけど財閥御曹司の主人公と結婚する為に予選を勝ち抜いた女の子のバトルって設定があまりにもバカバカしい。
こんなのに応募してくる女の子なんてそもそもイヤです。
その為に集まってるのにデートに誘うのは迷惑だろうとか主人公の思考・行動が不自然。
最初に「アンタに興味ない」って言われたらお帰り頂いて結構です、となると思うけど。
そういうゲーム、キャラと言われたらそれまでですが「12人の妹」の方がまだ説得力があるような気がする。
でも悲しかったり切なかったり、やけに泣かせる昨今のこのジャンルの中にあってこのバカバカしさは救い。