TVゲーム情報ブログ

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

セガ
NINTENDO GAMECUBE
シャドウが主人公!?★★★☆☆
良い点
・シャドウが主人公
・武器が使用可能
・二人まで対戦可能
・登場キャラクターが豊富
悪い点
・難易度が高い
・ミッションがめんどくさい
・ストーリー分岐がある「個人的に不必要」
・チャオ育成がない


今までのソニックシリーズにはない、シリアスなストーリーでした。
ソニックアドベンチャー2と少し関わりがあったので、個人的に嬉しかったです。
また、ストーリーが進むにつれて隠し武器がアンロックされるので、
やりこみ要素があるのもGOODでした。









良作。これは確か。★★★★☆
ソニックシリーズがGCで久しぶりに出た!さらに一応続編ということで迷うことなく購入!

やはり面白かったですね。外れがないです。
ただ、今回はシャドウが主人公ということで、従来の物よりやはりどこか暗ーいイメージ。軽快でノリのいいsoundはなくなり、ステージも基本的には、廃墟だったり、ボロボロだったり、真っ暗だったり…。まぁ予想はしてましたけど…。
あと、ソニックは今作ではほぼ空気ですw
そこも、ソニックが好きな俺としては少しばかり残念…。

ただ、色々な選択肢があり、様々なストーリーを楽しめるのは◎
そしてもちろん、持ち前のスピード感、爽快感は健在
しかし、やはり前作までに比べると、高い難易度のミッションで、かなり細かいところまで目配せしなければいけなかったり、あまり暴走すると、重要なところを見落としてしまったりして、その点も劣っていると言えます。
ただ、今作の武器使えたり、乗り物に乗れるたりするのは、良かったです。シャドウが主人公だからできたことだとも思えます。ソニックが主人公だと、少し想像しづらい…。
また、シャドウ独特のカッコよさ、クールさも売りですね。
ちょっとしたツンデレ具合がなんともw
ムービーも美麗で、ラストストーリーはかなり燃えますね。

やはり買って損はないでしょう。
ただ、前作までのイメージはあまり持たない方が良いかと。
そしてシャドウ好きであれば、絶対楽しめる一本です。
結構よかった★★★★☆
酷評を見かけたりしますが、個人的には割と出来はよかったと思います。
少なくともヒーローズや新ソニック・ザ・ヘッジホッグよりは。
ソニックではないのでスピード感はあまりありません。

良かった点
・ストーリーが前作と打って変わってダークな感じ
・SA2やヒーローズでの謎が明かされる
・レンダリングムービーが割ときれい
・武器が使えるなど、洋ゲー要素満載

悪かった点
・あまりグラフィックがよろしくない
・人間のモデリングや動きがオカシイ
・海外制作なので、ムービー時、リアルタイム時ともに声と口が合ってない時がある
・今までのシリーズと操作やシステムが少し違う

悪かった点の人間についてはもう何もいえません…見てておもしろい位です。
洋ゲー要素は人によりますね。
ストーリーはファンなら最高でしょう。ラストのスタッフロール直前なんか最高です。。。
もちろん瀬上ロックは健在。
人によって好みが分かれそうですが、おそらくファンなら楽しめます。
シリーズやったことない人は…自重しましょうね☆
PS2版とは大違い★★★☆☆
PS2版はクソです!!
GCの性能とソニックは相性がいいのですが
PS2の性能では処理落ちが目立つのでハイスピードアクションとでは相性が悪いわけです
言い換えればGCは特急電車、PS2は普通のノロい電車です。
その違いは対戦でハッキリとわかるでしょう
駄目や…★☆☆☆☆
言っちゃ悪いが失敗作。画面は見にくいし、ロードは遅いわ…特にシャドウが宇宙船に乗るときの場面がありきたりだった。なぜソニックが気安く『シャドウ、あいつら(敵達)を倒しに宇宙に行こう』なんて言ってるのが不思議だった。しかもなんで理由もなく宇宙船が用意されてんの。なんかストーリーを無理やり繋げてるみたい。しかも同じステージを何回もやるのがうざかった。多分皆さんはエンディング目的でやってたのだろう。しかし最初から終末を知っている人間がやったらたぶん間違いなく売りに行くね。それほどこのゲームは…………何て言わないがこのゲームを楽しむ人間の底が知れる('∀`)
画面ははっきり言ってきっっったない。操作性最低。ただ音楽だけ良い。これはオススメできない!!!3D酔いになっても知らないよ……(T_T)/‾