TVゲーム情報ブログ

THE BEST タカラモノ チョロQHG2

タカラ
PlayStation2
   2002年1月に発売された同名タイトルの廉価版である。
24台同時出走の大迫力のチョロQレースが繰り広げられ、100種類以上のカスタマイズパーツとデフォルメされてはいるものの細部までこだわって作られた車体は必見だ。

   ストーリーモードは、「チョロQたちが暮らす“チョロQワールド”の大統領が、“狭い部屋に居続けるのはイヤだ”という理由で、自分とレースして勝ったチョロQに大統領の座を譲る」という話から始まる。
プレイヤーは大統領の座を目指して各街でレースで挑むというわけだ。
今までのチョロQシリーズとの大きな違いは、仲間をスカウトして自分と同じチームのメンバーとして走れること。
このワールドグランプリに出場するには自分のほかにチームメイト2人が必要で、順位はこの3人の合計ポイントで決まるため、チームメイトのカスタマイズも重要になってくる。
チームメイトはレースに出走させればさせるほど、コースに慣れていくので調整が必要となる。

   レースを行うだけでなく、サッカーゲームやルーレットゲームも用意されている。
記念撮影をすることでボーナスアイテムをもらえたり、また、不動産屋からガレージをもらうと、さまざまなチョロQと暮らしていくことができたりと、お楽しみ要素も満載だ。
(林田信浩)