TVゲーム情報ブログ

スターフォックスアドベンチャー

任天堂
NINTENDO GAMECUBE
   スーパーファミコンやニンテンドウ64で人気を博した「スターフォックス」シリーズのキャラクターたちが3D空間の中を自由に移動しながら、群がる敵やさまざまな謎に挑んでいくアクションアドベンチャー。

   主人公・フォックスが愛機アーウィンを着陸させた惑星「ダイナソープラネット」は、恐竜たちが息づく雄大で凶暴な世界だった!
フォックスは棒状のクリスタルスタッフを武器にして、さまざまな謎や敵に立ち向かっていくことになる。

   前作までは広大な宇宙空間や地上で、戦闘機アーウィンやいくつかの乗り物を操縦しながら敵機を撃墜するシューティングだったのに対し、今作はフィールド上を探索して数々の謎を解いていくというアドベンチャー要素が前面に押し出されたつくりになっている。
ここで注目されるのは、ユーザーの操作のもと、フォックスが画面狭しと動きまわり見せてくれる多種多様のアクションだ。
なかでも戦闘のほか、さまざまな用途に使用できるとされているクリスタルスタッフを使ったアクションは見ものである。
もちろん、ファン待望のシューティングシーンも用意されているので、アクション、謎解き、シューティングなど、さまざまなゲーム性を満喫できるようになっている。
圧倒的なボリュームで展開される手に汗握る冒険をじっくりと堪能したい。
(荒木秀哉)

良くも悪くも中途半端★★★☆☆
このゲームはアクションRPGシューティングが同時に書いてありますが確かにそうなのです。
こうして聞いていると面白そうに見えますが、その代わりに欠点が多すぎます。
その1攻略本が無いと何をしたらいいのか分からない、その2中途半端。
その3基本的に強制的に進んでいき自由が無い。
おまけに最後はほぼ強制でラスボスまで向かわされ倒してまたそのデータで初めても速攻ボス線という始末。
つまり一度進むと基本的には戻れないゲームであることは理解しておくべきです。
おもしろい★★★★☆
おもしろいけど最後の方でセーブ場所間違えるとクリアする以外何も出来なくなる様になったのが不満かな。
あとシューティングの場面ももっとあったら良かったと思います。
ゲーム的には素晴らしい出来だと思います。

ふっさふさ★★★★★
グラフィックがすごい。 本当にすごい。 フォックスとかクリスタルとか,毛並みがふっさふさしてるのです。
あと,キャラクター達の仕草がいちいち可愛らしい。
あんまり感動してしまったのでレビュー書いちゃいます。
槍で戦うスタフォ,なんだか新鮮です。
シューティングではないかな・・・★★★☆☆
結構前にお店で中古で1980円だったので購入しました
スターフォックスが好きでシューティングとか期待してたのですが…いざ始めてみると・・・違う
普通に謎解きアクションです。
私的にはゼルダではなくバンジョーとカズーイを思い出しましたw
しかしラスボスではアーウィンで終わらせるのは気に入らないです・・・
あそこまでやらせといて最後はこれかよ!みたいな
最後で出すぐらいなら最初から最後までアーウィンやランドマスターで済ませておけばよかったのに・・・
だけど別に面白くないわけでもありませんし、好き嫌いが激しいと思います
スターフォックスと思って買わないで、番外編と思っておけばあまり気にならないと思います。
どうにも・・・★☆☆☆☆
先日スターフォックスがなつかしくなって買ってみたんですが・・・。
内容がこんなもんだとは・・・。
まずストーリーが単調で謎もなければ意外性もくそもないです。
ドキドキハラハラなんかひとつもしないです。
マリオ64のようにステージを一つずつクリアしてボスまでたどり着くだけです。
マリオ64はアクション性が売りのゲームであってストーリーはおまけみたいなもんですが、
スターフォックスアドベンチャーはアクション性もイマイチで、ストーリーもイマイチなのでどうしようもないです。
攻撃はAボタンの連打でコンボがでるようになっているので、A連打していれば戦闘終了です。
しかも敵が多数でていても攻撃してくる敵は1体のみで、臨場感もくそもないです。
戦闘中は多数いる敵の中で一体に強制ロックオンさせられて、その敵と一対一で戦う感じです。
標的変更はできません。
しかもアクションもゼルダみたいな動きばっかりです。
前転、Z注目みたいな強制ロックオン、崖での自動ジャンプなど。敵もファイアキースそのまんまがでてきます。敵を全滅させないと開かない扉。物を載せたままじゃないと作動し続けないスイッチ。ひび割れた壁に爆弾設置など、例をあげたらきりがありません。
なぜこれをスターフォックスで出したのでしょうか。
ダンジョンの仕掛けも安っぽいもので、ゼルダのように魅せる仕掛けという感じが全然しません。
劣化ゼルダです。これ買うならトワイライトプリンセス買ったほうが良いと思います。GC版もありますし。