TVゲーム情報ブログ

メタルギア ソリッド 3 スネークイーター コナミ殿堂コレクション

コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2
これぞムービーゲー★☆☆☆☆
長ったらしいムービーに辟易しました。
ゲーム自体も面白くなかったです。
バイオ4買った方が良いですよ。
作業の連続★★★★★
ストーリーはシリーズ屈指の出来だと思います。
無線通信時のレスポンスの悪さや背景に敵が同化して極度に区別しづらい状態もサブシスタンスで改善されたので、この版なら快適に遊べます。
でも3は傷の手当が実に面倒くさい。
これはゲームとしては完全に「作業」なのですが、安全地帯に逃げ込んで治療するとか、たまに傷の治療がいるとかではなくボスと戦っている最中に画面をサバイバルビュアーに変えてケガの治療せねばならず、緊迫感が台無しになってしまいます。
他にも1のように「素早く的確に行動して敵に見つからないようにする」ではなく這ってのろのろ前進して、もし敵に見つかったら全速で強行突破してマップの端を超えてしまえば大丈夫という良い意味での緊張感が大幅に殺がれた内容になってしまっています。そして迷彩服を着替えてフェイスペイントを塗りなおすのもやはり「作業」で実に面倒くさい。
後半では使い切れないほど大量の武器が手に入り乱射して正面突撃してもなんとかなってしまうし、このあたりもメタルギアシリーズとしてはちょっと疑問が残りました。
隠し要素のケロタン打ちもやっぱり「作業」の感が強いです。
ストーリーや雰囲気がすごく良いだけに何回もクリアしましたが、やはりこのあたりが残念でした。
ゲーム内容の追記情報(3Dカメラについて)★★★★☆
購入の際はZeroshiftさんの書かれているレビューが大変参考になりますが、序に些やかな情報を追記しておきます。この商品は発売当初の製品から、3Dビューという機能が追加されており、より円滑な世界を堪能する事が出来ます。これからメタルギアソリッド3をプレイしようという方には、最もコストパフォーマンスに優れたソフトだと断言出来ます。

ただ1点、細かい点になりますが、ムービー中の操作方法に若干の変更点があります。これまで、ムービー中はアナログスティックを押すことによって、アナログ的なカメラワークの切り替えが楽しめました。しかし本商品で採用されている操作法は三角ボタンによって、デジタル的なオンオフの切り替えに留まります。あくまで個人的な意見ですが、以前のカメラワーク操作法はモーションブラー(手ぶれによる映像の揺れ)を敢えて利用する最近の映画手法に良く似ており、自分で撮影しているようなさりげない楽しみがありました。が、本製品は先述の通り、あくまでインとアウトが単純に切り替わるだけですので、この楽しみはありません。

内容を知るだけなら十分だと。★★★★☆
私は、MGS2から1→3としたのですが、若干難易度が上がっている気がします。こういうもの
が得意な人はいいかも知れませんが、アクションが苦手な人は前の作品をやってからの方が
やり方もなれていいかもしれません。

 内容は文句なしです。とても面白かった。内容も感動的でした。
商品の内容が分かりづらい★★★★☆
安価版を沢山出すなら商品の内容をもう少し詳しく説明して欲しいですよね。

今回発売されたこれはディスク2枚組です。

ディスク1の内容はゲーム本編。
公式サイトではスネークイーターと同じ内容とか言ってますが、
実はサブシスタンスと全く同じ内容で、
起動するとタイトルにも「SUBSISTENCE」と表示されます。
無線バグも解消されており、3Dカメラによるスムーズなプレイができます。
違いを挙げるとすれば、発売時期が違うのでバグが少ないかもしれません。

ディスク2には、MSX版METALGEAR1・2が入ってます。
サブシスタンス版ディスク2にあった猿蛇合戦とデュエルモードはなぜか無くなりました。
そのため、これらのモードの条件達成により手に入る隠しアイテムは入手不可能です。
他のBest版もこの仕様なので完全な物を求めるならサブシスタンスを買いましょう。

付属する説明書は他のPS2ソフトの物より大きめで、ソフトケースと同じ大きさです。
厚さもありますのでケースに入れて保管する事は出来ません。
購入時はケースと重なって梱包されています。

パッケージは安価版の宿命ともいえるダサい枠が付いてますが、
これはケースにかぶさっているだけで、取り外すと枠が無い綺麗なパッケージになっています。


MGS3は色々なバージョンが出ていて非常にややこしいです、しかも情報が少ない。
安価版とはいえデュエルモードを削ったのは明らかにマイナス要素ですね。
無くす意味がよく分かりません。
しかし、値段も高く、今となっては入手が難しいサブシスタンスを探すより、
安価で、今一番手に入り易いこちらの方がおススメできるかもしれません。
今からMGS3をプレイしたい方はぜひこれを。