TVゲーム情報ブログ

ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録)

ハドソン
GAMEBOY ADVANCE
I am the champion!★★★★☆
先日、ようやくチャンピオンシップロードランナー全50面を制覇できました。

幼少の頃、ファミコン版をプレイしていてどうしてもクリアできずそれっきりだったのですが、久々にプレイするとはまるものですね。

これこそ、まさに万人にお勧めしたいゲームです。電車の中でプレイするにも手頃だと思いますよ。GBA移植は大正解。

残念ながら、せっかくGBAになってもハイスコアや「ロードランナー」のエディット面や「チャンピオンシップロードランナー」のシークレット・コードを保存してくれないようですので、★を1つへらしています。
これは……プレイ経験有りの人にしかわからない感慨深さ★★★★★
いやぁ、懐かしいですねー!
当時プレイした人にはたまらないものがありますねv。
(チャンピオンまでヤリ込んだ人ならば、ロードランナーに対する思い入れも強いはず!)
入手するまで、あの電子音が頭の中でこだましそうです!(笑)
涙の移植!永遠のパズルアクションが再び・・・★★★★★
思えば、小学生の頃ロードランナーにはまり中学生のときにチャンピオンシップに・・・。そのままのものであれば、下記のようなものだと思っています。

アクション的要素があるパズルゲームと言ってよいと思いますが、「ロードランナー」には「エディットモード」があり自分でロボットのアルゴリズムを計算してステージを作って友達に挑戦することができ、「チャンピオンシップ」は「詰め将棋」的な「解き方を探す」というゲームになっています。同じ「ロードランナー」と銘打っていますが、実際にはチャンピオンシップに「技でクリアする」ことはほぼできなくなっていました。似て非なるものです。

かなり頭を使うゲームで、当時大変はまりました。
しかもこの値段はお買い得!!発売日が待ち遠しい!!