TVゲーム情報ブログ

ロックマン X7

カプコン
PlayStation2
   オリジナル『ロックマン』とは異なるハードな世界観が人気のアクションゲーム『ロックマンX』シリーズが、3DになってPlayStation2版で登場した。
フルポリゴンのエックス、ゼロの活躍が見られるほか、3Dならではのゲーム内容も盛り込まれている。

   3D化にともなって、立体空間を生かし変化に富んだステージ構成になったほか、攻撃にも奥行きができたため、敵を見失うことのないよう新システム「ロックオン」が採用されるなど、3Dならではの新しい遊びの要素が加えられている。
また、今作からエックスとゼロに加え新たなヒーロー「アクセル」が登場する。
特殊能力は「変身能力」で、ガンタイプの武器「コピーショット」を敵に当てると、その敵に変身したり、敵を召喚してその技を使えるようになる。

   主人公が3人になったことで、遠距離攻撃の得意なエックス、近距離攻撃のゼロ、特殊能力のアクセルのうち2人を選んでチームを編成して戦う「ダブルヒーローシステム」を楽しめるようになった。
プレイ中いつでもキャラクターの交代ができるので、敵キャラの特徴やステージに合わせてプレイヤーを選べるのもうれしい。

   ファンの期待に応えつづけ、さまざまなプラットフォームで愛されてきたロックマンシリーズの誕生15周年と同時に、エックスシリーズ誕生10周年記念にもふさわしい作品となっている。
(江口謙信)

3D…;;★★★☆☆
正直…、3D視点採用なら視点切り替え位は本気で欲しい作品;;;

ぶっちゃけラスボスよりその手前のボスが視点問題でかなり手こずりラスボスより辛かったです…。

ただ難度的には楽なほうかと。

当初ここのレビューでゼロが酷いと聞いて心配してましたが、最初だけである武器を入手したらかなり使い易いキャラに変貌したのは驚きでした(^_^;)
中古ならオススメ★★★☆☆
定価では売ってないと思いますが中古でシリーズ経験者なら遊べますよ。
Xがなかなか使えませんが強いですね。以外にゼロ使うなら結構たのしいです。
ただラスボスがやりずらいのでイライラしました。
ロックマンXを名乗らなければ…★★☆☆☆
実際に買いやってみましたが、はっきり言ってニコ動とかYouTubeのプレイ動画を観るだけで十分な気がします。早送りとか出来ますし、ストレス無く楽しめるかと。
条件をクリアしないと使えないエックスは2週目からはオープニング以降直ぐに使えるように成りますが、2週目3周目プレイに耐えるようなゲーム内容では無いので、エックスは殆ど活躍せず終いに成ると思います。ロックマンXを名乗らなければ……いえ、名乗らなくてもやっぱり☆は2つです。
X8が高くて買えず、どうしてもアクセルを使ってアクションしてみたい方のみに薦めます。
ただ、ツッコム所はかなりあるかも…★★★★☆
このゲームは中2の夏に3Dになると知って買いましたが、この本当の主人公は恐らくアクセルです。
何故ならXはある条件を満たさないと使えないし特殊武器がなんか一部キモいものがあります。

それだけではなくアクセルっていりますか?

なんかある程度Xと特殊武器かなり被るし…

コピー能力も自動発動も困るし…(それがなかったらましかも)

しかし、アクセルは初心者用でいくつか弾無限の武器を使えるようになりZeroも違う武器が2つあります。

この武器はいいのですが使い道もまた微妙…(頑張れば使えるかな。)

アーマーもなんかアルテイメットはなくていいからもうちょいましなのにしてくれ…(ちょっとキモいし…)
ただし、クリアすれば能力がアップするチップを引き継いだり出来るし最終強化すればある能力を引き継げるし別に楽しくない事はないです。

ただ、あのライドチェンサーのステージはどうにかして…

まぁ、いきなり3Dを作れば難しいのは分かりますが

あまり否定はしたくないのですが好きなシリーズだけに少し残念。

X8を買おうとは思いますが今の所検討中。
壁蹴りが出来ない★★★☆☆
○な所=OPstageの音楽とgraphic、グライドアーマー化し滑空出来る、axelキャラ入り、スナイプミサイルのホーミング性能良い位でしょうか ×な所=まず壁蹴りとダッシュジャンプ壁蹴り?
が出来ない(+。
+)なんじゃこりゃっと‥カメラwork悪い、stageの雑魚キャラ弱い(中ボス含む)、読み込みちと遅い、セーブしたりする画面で執拗にはいいいえを選ばせるなどです。
壁蹴り出来ないとかの酷評スゴいよ他のサイトでも苦笑