TVゲーム情報ブログ

聖闘士星矢 聖域十二宮編

バンダイ
PlayStation2
再熱☆幼少時代の青春を再び!★★★★☆
久々にアニメ映像を見ていてたら案の定再熱発生!
PS2でゲームが出ていたのは知っていたのですがこれを機に購入してみました!

聖闘士星矢のゲームはファミリーコンピューターしか持っていなかったので、
声は出るわ、自分で思うが侭に技が出せるわ、で感動が蘇っています。
直前に映像を見たのもあって、自分の好きなキャラを動かせるのが最高に幸せです。

システムなどは既にレビューされている方のを参照して頂ければその通りだと思います。
私からは敢えて、聖闘士星矢が好きなら是非に購入のお勧めをさせて頂きます☆
迷っているのでしたら是非購入してみてくださいね(^∀^)

ちなみに私はアニメシリーズを見ていてキャラクターもある程度知っているのですが、
シリーズを知らなかった弟と緒になって楽しんでプレイしています!
そして今日もダイヤモンドダストを爽快に決めたいと思います(笑)

☆を1個減らしたのは私が格ゲー苦手でまだ操作慣れしてないとういう点で・・・
もう少し動きやすければいいなぁという期待を込めまして←
熱き血潮の兄弟たちへ…★★★★☆
まず、以下の項目が当てはまる人にはお薦めしません。

・『聖闘士星矢』の物語を知らない。
・格闘ゲームが得意である、慣れている。
・CGのクオリティにはこだわりがある。

逆に、『星矢』ファンには強くお薦めします!
土曜の夜、テレビの前で聖闘士たちの闘いに胸を躍らせた熱き血潮の兄弟たちは是非!!
アニメ『星矢』リアルタイム世代の私は、とても楽しみながらプレイできました。
フルポリゴンのOP主題歌、懐かしい十二宮編のストーリー・・・
言われている粗いCGはそれほど気になりませんでした。
むしろ黄金聖衣の輝きが綺麗で見入ってしまいました。


☆黄金十二宮編
バトル操作がごく単調なボタンの連打なので、格闘ゲーム初心者でも安心してプレイできると思います。
私のような格ゲーオンチでも、難易度を下げれば簡単に十二宮を突破できました。
懐かしい名シーンの再現も嬉しくて、終始ニヤけっぱなしでした。

☆千日戦争
これも楽しいですね。
COMとの対戦はやはり難易度を下げればまず負けることはなく、聖闘士になりきって大暴れできます。
少々手が疲れますが、軽いストレス発散にいいかも。(笑)
カミュが好きな私はプレイキャラに彼を選び、オーロラエクスキューションを連発して大喜びしています。

☆幻朧魔皇拳
難易度を下げても難しいです。
プレイヤーが教皇になって青銅聖闘士たちを食い止める…という発想は面白いのですが。
教皇レベルが低いうちは、べらぼうに強い星矢を相手に負け試合が続くので、
達成感はいまいち味わえず、爽快感は全くと言っていいほどありません…。
負けず嫌いな人や根気に自信のない人は投げ出してしまうかもしれません。
ちなみに私は教皇Lv30になって、いきなり白羊宮で青銅5人を撃破できました。
もっと上手くすればもう少し早くクリアできるのかもしれませんが……。

☆星矢の休日
コレクションのコーナー。
『おもちゃ図鑑』と『カードダス』が懐かしいです。
『ボイス』も名台詞が再現されて、しんみりと聞き入ってしまいます。
フルコンプするには、相当の根気と時間が要ると思いますが……。
いただけないゲームレベル★★☆☆☆
 聖闘士星矢世代だったので、思わず購入してしまいました。
 でも、はっきり言って失敗です・・・。
 CGは、オープニング・ゲーム本編とも、PS2とは思えないぐらい荒いです。
 そして、ゲームの中身は、もっといただけない。
 ストーリーは、アニメを再現しているので問題ないのですが、ボーナスステージのはずの「雑兵戦」は爽快感まるでなし。雑魚のクセに強いです。ストレス溜まります・・・。
 「幻朧魔皇拳」モードにいたっては、ひたすら負け続けます。格闘ゲームのクセに、20〜30回は負けレベルを上げないと、まともに戦えません。これまた、ストレスが溜まります。
 根気強い方にはいいですが、飽きっぽい方にはお勧めできません。
十分楽しめます。★★★★★
私のようなリアルタイム世代の星矢ファンなら。
ゲームは詳しくはないので、グラフィックや格闘など細かいことはこの際抜きで!
昔からの星矢ファンでPS2所有者なら買うしかないでしょう!
とりあえずあの感動再び!ってことで十分楽しめます。そして何よりオリジナル声優さんで作られているのが一番大きい!!!やっぱりコレだよね!って感じです。
古谷さんのペガサス流星拳!鈴置さんの廬山昇龍覇!橋本さんのダイヤモンドダスト!
堀さんの鳳翼天翔!堀川さんのネビュラチェーン!そして気高い潘惠子さんのアテナ。これじゃ
ないとやっぱり星矢は成り立たないよ。ハーデス十二宮編を酷評していますが、操作性はあちらのほうが上ですが、その他は全てこの聖域編のほうが出来がいいと思っています。
ストーリーももう分かっているんだけど、やっぱりゲームで再現されちゃうと感動しちゃいます。VSサガでBGMにペガサス幻想を流してくれるところなんか燃えましたし、昔からのファンを喜ばせてくれて嬉しかったです。

幻朧魔皇拳モードは難しいですが、アイデアとしては面白いです。雑兵戦も確かに面倒だけど
今となっちゃ、貴重なオリキャスで雑兵をボコボコ倒せるんだから楽しめますよ!

あと、鈴置さんの紫龍がこれで最後になってしまいましたが、一作でも作品を遺してくれてありがとうございますと心から感謝しています。(鈴置さんの紫龍でデスマスクをボコボコにするのは最高に気持ち良かったです!やっぱり、鈴置さんの紫龍はカッコイイ!!)
これからは星となって紫龍と聖闘士星矢を見守って下さい。(百龍覇とエクスカリバーが聴けなくて残念無念・・・)
誰が制作しらたこうなるのか???★☆☆☆☆
バンダイってそもそも3Dゲーム作れるの?  最初の疑問はこれでした。

まぁ、この時代にこのグラフィックはないだろう!!
度素人が作ったようなポリゴンモデルに、寂しいカメラワーク。プレステ1で作ったならばこの出来でも理解出来ますが、プレステ2でこれはひどいです。

何十年も愛されてきた作品を3Dゲームにするのですから、せめてソニーとかナムコ・コナミ・スクエア等のエキスパートチームに制作以来すべきだと思いました。
ゲーム化することは多いに賛成ですが、制作会社をきちんと選ばなければ・・・・

15分プレイして売却しました。ガッカリです。