TVゲーム情報ブログ

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション バトルチップゲート同梱版

カプコン
GAMEBOY ADVANCE
   GBA用ゲームからTVアニメ化され、大人気の「ロックマン エグゼ」シリーズが再びゲームとなったのが本作。
アニメの世界を現実の世界でリアルに体感できるデータアクションRPGだ。


   TVでおなじみの「ロックマン エグゼ」の舞台は近未来。
人々は「PET」という携帯端末とそこに組み込まれた「ネットナビ」を使って、ネットワーク上の世界で生活を営んでいる。


   本作ではGBA本体をPETに見立て、アニメで登場するPETとそっくりの画面上で、ロックマンら「ナビ」たちに指示を出しながらゲームを進めていくことになる。


   バトルはすべてオペレーションバトル。
同梱の「バトルチップゲート」に「バトルチップ」をスロットインすれば、気分はすっかり光熱斗。
ナビへの指示をリアルに、かつ有利に進められる。
ただし、バトルチップゲートやバトルチップなしでも戦闘は可能だ。


   本作では、使用できるナビがロックマンだけでなく、最初からロール、ナンバーマン、ガッツマンの4体から選べる。
しかも、条件達成でさらに追加され、全部で13体ものナビが登場し、いずれも育てることができる。


   アニメの主人公、光熱斗と同じように、頼もしいナビをパートナーにして、毎日の生活を送ろう。
ゲーム上のものも現実のものも、日常のスケジュールをナビがアラームで知らせてくれる機能も付いている。


   同梱されるバトルチップゲートは今回だけの限定バージョンで、レアなバトルチップも5枚付いてくる。
ロックマンファンの夢をかなえてくれるゲームだ。
(江口 湊)
確かに今までとは違うが・・・・・★★★★☆
私は1,2,3,4のシリーズを持っていて今回このソフトを買ったのですが、今作は今までと違い、ナビを自分のパートナーに出来たりして面白いです。特に、ロックマンだけでなく他のナビも操作出来る点が◎。低年層だと
か言っている方もいますが、私は是非おすすめします!!
エグセシリーズ最大の汚点★☆☆☆☆
最低だ。はっきり言うと。

何がPETを持っているだ。私には最後までゲームボーイアドバンス本体を持っているとしか思えなかった。少し低年層向けですかな。
☆自分が主人公になるのも最悪
☆電脳世界ばかりで飽きる
☆ナビをほとんど操作できない
☆ロールなどが似てない
☆何をしようか?と聞いてきて、ストーリー性がまったくない
☆現実世界を探し回るという、本来のエグセシリーズの面白さがまったくない
☆高値
☆ロックマンが「しつこい」とはじめて感じた。
☆画面に常に日付などが表示されていて醜い
ここまで問題点があるのに、買う必要などまったくない。タバコと同じだと思う。1~4をやった人は絶対買わないほうがいい。エグセシリーズは本当は面白いものなのに、ここで飽きてしまってはもったいない。5は最高ですよ。

今までとは違うロックマン★★★★☆
今までのロックマンエグゼとは違ったゲームとなっています。TV東京系列で放映されているアニメ「ロックマンエグゼ」のペットをモチーフにしたゲーム、と言えるでしょう。

電脳世界をウィルスハンティングしながら探索するのは従来と同じですが、ゲーム内で時間が流れており、現実の時間とあわせることが可能。自分のスケジュールとかを登録でき、使用可能なキャラクターは総勢10体以上。

なかなかのボリュームのあるゲームです。ファン必見でしょう。

PET疑似体験★★★★★
ナビたちが自分を名前で呼んでくれて、ときに投げかけられる質問に回答すると、そのことを話題に出してくれたりもする。これはむしろ、アクションというよりは萌えゲーの要素が強いんじゃないかと思いました。特定のナビに愛着がある人にはたまらないでしょう。いっそ、使えるナビの数を絞ってもう少し会話のバリエーションを増やしてくれれば、PETを持っている感覚に浸れたかもしれません。
戦闘中ナビが勝手に動くことには賛否両論のようですが、敵の攻撃を自動である程度避けてくれるので、戦闘が苦手だった人にはやりやすいかも。

曜日で敵の属性や会話内容が変わる点など、リアルタイム進行ならではの魅力もあって、これはもう「4.5」ではなく独立世界を築いていると思います。その点を肯定的にとって、この評価にしました。

まぁまぁです★★★☆☆
EXEシリーズは1~4まではアクション系だったが、今回のロックマンEXE4.5リアルオペレーションは、多少シュミレーションが混じり、EXEシリーズをやりなれてきた人は、違和感を感じてしまうと思う。

ナビを動かせない、これがシュミレーションが混じっているように受け止めてしまう訳である。

実際に操作が出来るのはチップと、ナビが持っている技(2個)のみであるので、敵と遭遇しても、戦っている気がしない。
それにいろいろなナビが使えるのはいいが、各ナビが持っている技が少し少ない気もする。

良い面を言うとすれば、やはり今まで使えなかったナビを使えることだと思う。

この面を考慮して3星である