TVゲーム情報ブログ

テイルズ オブ ファンタジア

ナムコ
GAMEBOY ADVANCE
   伝説のファンタジーRPGとして根強い人気を誇る「テイルズ オブ」シリーズの第1作目『テイルズ オブ ファンタジア』が、GAMEBOY ADVANCEでいつでもどこでも楽しめるようになった。

   初代SUPER FAMICOM版からPlayStation版への移植作に続く今作だが、単なる移植ではなく新要素やおまけ要素、新しい登場人物が用意されている。
グラフィックはSFC版の雰囲気をそのままに再現し、クレス、ミント、すずといった藤島康介デザインによる魅力的なキャラクターたちの活躍がGBAで見事に彩られている。

   SFC版以来シリーズに受け継がれるリアルタイム戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」も引き続き採用されている。
作業になりがちなRPGの戦闘にアクションゲームの要素を取り入れたこのシステムに、GBA版ではさらに思考ルーチンの強化、スピードアップなど進化を加えている。

   このほか、好評の「料理システム」や遭遇したモンスターのデータを記録する「モンスター図鑑」といったお馴染みのシステムも登場する。
どこでも遊べるGBAにぴったりのシステムを併せ持った作品に仕上がっている。
(江口謙信)

はじめてやったテイルズ★★★★★
はじめて買ったテイルズですが、最高に良かったです。テイルズの原点というだけはあります!

ただ最近のゲームはグラフィック、音楽、やりやすさを求め過ぎている気が…

自分はそんなゲームより、このファンタジアのようなストーリーの濃いゲームが増えて欲しい。このゲームをやった事によって、本来のゲームらしさに気付いた反面最近のゲームがつまらなく感じております。
まあまあって所かな。★★★★☆
一応、これまでファンタジアは他にも、SFC版、PS版、PSP版とありますが、GBA版は変更点&追加点としては、ダンジョン仕掛け・特技の若干追加等といったとこでしょう。

これと言って大きな追加要素・追加ダンジョンは特にございませんので、もし初めてプレイされる方はPS版でも十分満足出来ます!!PSPを持ってる人や愛用してる人は、仕掛け要素もさらに大きく変わっておりますし、尚且つ、フルボイスですのでそちらをプレイされる方をお勧め致します。

評価としては、PS版・SFC版と比べ、大きな変更点&追加点の変わり具合の観点より4です。逆にGBAを愛用してる人ならば評価としては文句なしといったとこでしょう!!
良い。ただしやはり昔のアドバンスなので…★★★☆☆
とにかく内容はこれまでと変わることなく良いです。ただ特に戦闘の音楽のパンチ不足と中断がスリープしかないのは不満でした。
多少前の作品とはいえ、現在発売されているFF5、6などと比較してもGBAでも音楽や中断が良いものを作れたはずでは?と疑問を持ってしまいました。
傑作です★★★★★
テイルズシリーズはこれが初めてでした。これのおかげで他のシリーズもやってみようと思いました。お店で目に付いたので買ってみましたが、これこそRPGのなかの傑作だと思いました◇◆本当に買ってよかったです!!
まずストーリー、キャラがとても愛着がわき、どのキャラもいいあらわせないほど好きでたまらないです。ストーリーもとてもよいと思います!!本当に感動しました。
戦闘は、ドラゴンクエストなどはしつこいほど敵がでてきますが、これはほどよい確立ででてくるし、なにより魔法などの絵?がすごくいいとおもいました(しかも魔法系を使うとすぐ死んでくれるし)Lvもストーリーに身をまかせていればすぐ上がるし
テイルズシリーズ初めて・ファンタジアが初めて・などの人はぜひ買ってもらいたいです!買って損はないと思います☆
やはり、GBAでは…。★★★☆☆
なんか全体的にショボかったですね。迫力や臨場感に欠けている印象をもちました。まあ、ハードの性能上、仕方ない部分はあるのでしょうが。

わたしはスーファミ版、プレステ版もプレイ済みなのですが、はっきりいって今作は一番完成度が低かったですね。

テイルズ オブ ファンタジアがやりたい方は、他機種版のそれをされた方が賢明かと思います。