TVゲーム情報ブログ

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- PSP the Best

バンダイ
Sony PSP
面白いです!★★★★★
エヴァのアドベンチャー?
とゆうことで購入しましたが、意外と面白いです。
エヴァよりキャラに思い入れがある人にお勧め。
自分で造れるセカイ★★★★★
このゲームは、自分のお好みのシナリオが作れます。
マンガやテレビにはなかったようなストーリーや、
いろんな人と恋愛関係に発展させたりすることもできます。
うまくいけば、誰も死ぬことなく、ハッピーエンドを迎えられます。
まるで自分がこのセカイにいるような、そんな気持ちにさせてくれるものです。
エヴァ好きの人にはたまらないシミュレーションゲームですね!
惜しい★★★★☆
ゲームとして面白いか面白くないかと聞かれたら、面白くないと思います。
原作よりも表現が温くなっており、その独特の世界観が再現されているとは言い難い点も気になります。
しかし私としては、タブリスが生きて動いている姿が見られただけで十分でした。
エヴァのまともに遊べる唯一にして最高のアドベンチャー★★★★☆
アドベンチャーとして、安心して if 世界を楽しめるシステム。AIが売りだけあって、全ての登場キャラのAIが非常に良く出来ている。アドベンチャーなのに、フルボイスでないのは、AIが出来すぎていて、ボイスが有れば逆に不自然に感じるから。自由度はもの非常に高いが、話数ごとに軸となるストーリーが有り、その制約のなかで攻略キャラとラブラブになるのが目的。ちなみにエヴァの主要キャラすべてに、かなりの数のストーリーが用意されている。当然、エヴァなので戦闘アクションもあるが、好きなキャラとパートナーを組みたい。
ファンの度合いによって印象が変わるかも。★★★☆☆
 テレビ放送や劇場版で見ることの出来なかったそれぞれの登場人物の幸福の形を体験できるゲームなのでは。箱庭的なゲームの中の世界で、自由な行動をとって関わりを持っていくことでエンディングに影響をもたらすのが画期的。ただ、全体のゲーム性は結構単調なものなので、全てのキャラクターのベストなエンディングを根気よく追及するだけのファン魂があるかないかで印象は違ってきそう。また、PS2の時から今回新しく導入されたインパルスの数値がかなり行動を制約するので、したい行動が取れないときのもどかしさも辛いかもしれないです。
 ただ、先ほども書いたように、やはりエヴァンゲリオンのキャラクターの語られることのなかった「if」の世界が体験できたのは、個人的にはありがたかったです。