TVゲーム情報ブログ

チョロQアドバンス

タカラ
GAMEBOY ADVANCE
カスタマイズ野郎御用達。★★★★☆
レースゲームとしては初心者から上級者まで楽しめる。元がチョロQ=子供向けだけあって敷居は低いが、対戦等を含めハイレベルなレースも用意されている。

しかしこのゲームの魅力はカスタマイズだろう。ここまで派手にマイカーをいじり倒せるレースゲームは珍しい。何よりパーツの交換によるマシンレスポンスの変化が非常に分かりやすく、カスタマイズパーツ125種(マシンに関係ないパーツを除く)+ボディ49種(+カスタマイズ不可1種)と、バリエーションも大変広い。

カスタマイズで面白いのは「ボディは外観の変化だけ」と言う点である。チョロQと言う規格化されたマシンなので、どんなセッティングをしても「ボディは別」なのである。ボディの種類も乗用車やレースカーは勿論、バス・オフロードカー・パトカー・救急車に清掃車、果ては戦車や装甲車など「レースゲーム」には絶対出て来そうにない車種もある。このため例えば「ガトリング砲を装備した救急車が戦車を蹴散らす」などと言った走りも楽しめる。
欠点としては、全て最高のパーツで揃えてしまうとほぼ無敵になってしまい、登りつめた達成感と同時に目的が無くなってしまう点だろう。後は対戦プレイと言う形なのだろうが、シングルプレイだと少し寂しい気がするのも確かである。

かなりやりこみました★★★★☆
このゲームはパーツの組み合わせ次第でチョロQが早くなったり遅くなったりします。
最速のセッティングを考えたり最強のパーツを入手するために頑張ってレースで賞金をかせぎました。
おすすめです!