TVゲーム情報ブログ

爆脳

アイドス・インタラクティブ
Sony PSP
勘弁して★☆☆☆☆
ロードの長さとか操作性の悪さとかは言うまでもないですが、
購入の決め手となったパッケージ裏に「説明書を見なくてもいつでも
どこでも始められる」という類の(すみません。売ってしまったので
未確認ですが)言葉が書いてあったことについては心底勘弁してくれと
思いました。

サクッとどころか、数十回ゲームオーバーにならないとルールすら
分かりません。
まさか、いつでもサクッと始められるというのは、PSPのスリープ機能
のことを言ったのではないかと・・・まさかとは思いますが。

水道管ゲーム系とかは本来好きなので、よりユーザーフレンドリーな
もので再挑戦していただきたいと思います。
イライラする。ロード、ロード、ロード…。★☆☆☆☆
酷い。いくらなんでもロード時間が長すぎる。

ロード、ロード、ロード…、舐めてるのか!イライラする。ユーザーを馬鹿にしているようなゲーム。

爆脳というタイトルもどうかと。タチの悪い冗談みたいなゲーム。
存在がそのままボケになりえてしまう。
パズルケームって…★☆☆☆☆
パズルゲームってハズレは無いと思ってました。
パズルゲームて時間潰しにピッタリではまればドップリはまるし…
でもあったんですパズルゲームにハズレもハズレ大ハズレ!
本当に【爆脳】って感じでチョットやってみようと思ってやる度
ムカつきすぎて毎回、脳みそ爆破状態!
生まれて初めてゲームを売ったほど腹が立ちました・・・★☆☆☆☆
とにかくロード時間が長い!無駄なムービーはいらない!そんなの付けるな!ストーリーも必要ない!しかもパズルの制限時間が短いし。
今まで、どんなつまらないゲームでもロード時間が気にならなかったので、忘れたころにやってみたら面白かったのですが、これについては論外です。
本当だったら星1つも出すのが惜しい。一言言えば短気のお方は買わないほうがいいです。
不条理系苛々ゲーム★★☆☆☆
操作とコツをマスターして、ほぼストレスなくクリアできるようになるまで、5時間を要しました。
それまでは、苛々の連続。あまりの不条理さに、逆に感動しました。

・ロードが長い
必要なロードならまだ我慢できますが、失敗時の爆発とか、ステージ選択画面の背景とか、変なストーリーとか、どうでもいいもののためにロードするのがいらつきます。

・ゲーム内容がわからない
チュートリアルはないし、説明書にも各ゲームの説明がありません。
初出のゲームには一応解説が入りますが、すごい説明不足。わからないうちにゲームが始まり、死にます。
『どこかで見たことのあるパズルの数々が起爆装置となって目の前に現れることでゲームプレイに関する細かな説明は一切無し!』
公式サイトにも自信満々でこう書いているくらいなので、この不親切さは本物です。

・何度もやり直し
メインのストーリーモードでは、各ミッション10個程度のゲームを続けて解きます。途中で1回でも失敗すると、頭からやり直しです。
練習もできないので、後半のゲームが解けない場合、何度も初めからやらなければなりません。

・不条理な難しさ
カーソルが変な場所へ移動したり、仕掛けと壁の区別がつかなかったり、動かしてみるまでどう動くのか判別できない仕掛けが多かったり……制限時間が短く難易度設定もないくせに、ひどい仕打ちです。
ボタンの反応が悪いからか、曲がり損ねたりボタンを押しすぎたり、変な失敗もします。

ただ、全てに慣れさえすれば楽しめます。
水道管ゲーム、マインスイーパー、玉転がし、線路切り替え、一筆書きなど、目新しさはないけど、普通に遊べる内容です。
人数分ソフトが必要ですが、通信対戦もできるようです。
我慢強い人、私のように意地でも解く人にはいいのかもしれません。

……まったりとパズルがしたい人は、もじぴったんやインテリジェントライセンスを買うべきですが。