TVゲーム情報ブログ

実況パワフルプロ野球ポータブル4

ソニー
Sony PSP
人気野球ゲーム『実況パワフルプロ野球ポータブル』の第4弾がプレイボール!
2009年6月21日交流戦終了時までの2009年度データを搭載し、新システム・新要素が追加され遊びやすさもパワーアップしている。
シリーズおなじみの"サクセスモード"ももちろん収録。
完全新作の"大学野球編"でオリジナル選手を育てよう。
注目の新モード"情熱"は、高校野球を舞台に監督となってチームを勝利に導くことが目的。
通信で友だちとデータを交換すると、通信した相手のデータが練習試合の対戦相手として登場する。
また、前作『パワポタ3』から選手データを引き継ぐことも可能だ。


http://dol.dengeki.com/
わかりませんが★★★★☆
マイライフ中にバグりました。
ゲームが進まなくなったので売却しました。
不満★★★☆☆
・読み込みが長い
・情熱モードにやり甲斐を感じない
・特定のチームが強すぎる
悪くは無い★★★☆☆
体感速度は良い感じ。
失投率高過ぎ。
サクセスについては、個人的に3の方が好きかな。
これはこれででありだけど。。。
情熱モードは・・・時間つぶしモード??w
面白いけど・・・★★★☆☆
サクセスを楽しくプレイさせていただいていますが、
投手の面で大きな不満点があります。

・コントロールをある程度上げていてもスローボール以外はずれが生じる。
・失投率が高い。

後は、現役選手の方々の能力でチーム毎に評価の偏りがあるよう思われます。
以上の点を踏まえて☆3つとさせていただきました。
最近で一番★★★★★
野球のシステムはN64の6に近いです。ストレートの体感速度が速く、武器になります。
また真芯で捉えた時の飛びやすさなどもパワーにしっかり対応してていいです。
自分で打ってるとパワーBを越えたあたりから少しHRが出過ぎる気もしますが、出て気分が悪くなるものでもないですしねw
回転が見えるのも、やり込めば早々に変化球の方向を判断して打てるので、「上達」がしっかり出来ます。
N64のパワプロが好きでスティック派の自分には、PS2のスティックほど動きすぎないのも高評価。
マイライフも、過去の作品のような最初はストレートばかり、マークされると鬼のような投球術を見せる相手投手や、最初はポテンヒット連発、マークされるとライナー性は全てアウトにする相手守備といった極端なレベル変化もなくて良い具合でした。
普通にやっててぬるいと感じた人は難易度をいじれば解決するでしょう。

強いて残念な面を挙げるとすれば、
・情熱モードは早々にマンネリ化してしまい、1日2日やり込めば情熱内で限界と言える選手が作れること
・サクセスのイベントが多すぎてなかなか練習に集中させてもらえないこと

まぁ、サクセスのイベント云々は人それぞれなので、あくまで自分は多いと感じただけです。
買って損はない作品だと思います。