TVゲーム情報ブログ

パロディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP
出来は上々★★★★☆
稼働当時と比べて一部楽曲が差し変わってますが、
それを気にしないなら十分楽しめます。
なお、オリジナル曲が気になる場合は、プレステに
「極上パロディウスだ!!デラックスパック」と
「セクシーパロディウス」が移植されてますが多分、手に入らないかと思います(>_<)

システムは『グラディウスポータブル』と同様で
「復活ポイントから中断セーブ」が搭載されてます。
あと、親切設計で「難易度上昇速度調整」と
「敵パターンの実機仕様とPSP仕様の切り替え」があってやり尽くせるかと思います。
あとはPSPの性能なら『PSP&ソフト2本必要という条件で2人同時プレイ』が実装できたのではないか?と
そこが残念で仕方ありません。
シェアリングでは無理がありと思いますので・・・

パロディウス好き、集まれ〜!!★★★★★
昔からよく、ゲームセンターでやっていました。私はPSP初心者で、この作品があるのを知ってすぐ購入しました。パロディウスが好き、と言うことで買った人ならば、必ず満足の行く作品だと思います。画質は勿論いいですし、タイトルごとに可愛いキャラが選べレベルの設定もでき、ライフの数もいじれます。ゲームセンターと違い、100円を追加しなくてもいくらでも遊べる、最高の作品です!
買って損はしません!!
非常に細かい作り★★★★★
本当に名作です。
パロディウスだ!しかプレイしたことなかったので、良い機会だと思い購入し全て遊んでみたのですが、同じ敵が姿を変えて登場してきたり、プレイヤーのテーマミュージックみたいなのもシリーズを追うごとにカッコよくなっていてすごく感動しました。

物凄く細かい背景、美しいBGM、なじみやすいキャラが魅力的だと思います。
実況!〜パロディウスでは実況ボイスが何かとヒントをしゃべってくれたり…是非ヘッドフォンをしてプレイしていただきたい作品です。

読み込みもほぼ良好、すさまじい弾幕(敵の攻撃玉みたいなやつ)があるところは若干動作が重くなりますが、それ以外は全く問題なかったです。
移植作品のなかで一番満足しているかもしれません。
STG★★★★★
コナミのSTG集4作はオリジナルの再現云々抜きで買いです。

パロポタは曲は差し替えになってますが違和感は感じないです。

極上パロなら難易度下げ、コナミコマンドを打ち込めば初心者でも進める作品です。

この作品も音楽鑑賞が出来ますし、サントラにゲームが付いてると思っても安いです
一部の曲が差し替え。★★★★☆
クラシックは一部を除き大体著作権はフリーだったりしますが
都合により。なのかPSP版では差し替えになってるようです。
個人的に曲が差し替わっても問題無かったりしますが、
今更ながら購入の御参考までに。

パロディウスだ!
日本面BGMが、ブラームスの『ハンガリー舞曲 第五番』に。

極上パロディウス!
UFOキャッチャー面BGMが『オクラホマミキサー』に。
お菓子面ボスBGMが『おもちゃの兵隊の行進』に。

実況おしゃべりパロディウス
ディスコ面BGMがDDRの『Brilliant 2U』に。
サーキット面のBGMが別の曲に。

セクシーパロディウス
牧場面BGM『北海道はどこにある?』がカット。
竜宮城面ボスBGMが『コロブチカ』に。
コンテナ面BGMがモーツァルトの『交響曲 第40番』に。