TVゲーム情報ブログ

ときめきメモリアル4

コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP
その恋もまた伝説になる。


ときめきメモリアルから15年。
舞台はきらめき市。


◆セールスポイント◆

○「特技システム」で育成が新しい!

より戦略的に、個性的にパラメーターをあげて、なりたい自分になろう!


○「手つなぎモード」でドキドキ感Up!

アプローチ手段と、「ここだ!
」というタイミングで、女の子と手をつなげるかが決まるスリリングなゲーム。


○シリーズ最大級!
5,000以上のイベント収録!

スケジュール調整必至の豊富なイベント。
シナリオボリュームも大幅にアップ!


○シリーズで好評のミニゲームも進化!

体育祭、縁日などのミニゲームが楽しめます。
好評だったRPG戦闘システムも復活!


○魅力的なキャラクター多数登場!

星川真希(ほしかわ まき)CV:大亀あすか、皐月優(さつき ゆう)CV:滝田樹里

○キャラクターの表情が豊か!

2,000以上のモーションポートレート採用!


○セリフもより自然!

フルボイス+EVSから進化した最新の音声合成システム採用!


○臨場感あふれる立体サウンドシステム※一部シーンのみ

○PSPR専用カメラを接続しよう
みつめてルームでは、クリアした女の子を色々な衣装と背景を組み合わせてみることができます。
さらにみつめてルームでPSPR専用カメラ「ちょっとショット」
を接続すると、女の子があなたをみつめてくれます。

※人型シルエット部分でプレイヤーの顔の位置を確認します。
視線ガイド表示はオンオフ可能です。


○インストール対応
インストールを行うことで、ローディング待ち時間を短縮することができます。

※432MB以上の空き容量があるメモリースティックPROデュオが必要となります。


(C)2009 Konami Digital Entertainment
これは面白い★★★★★
ときメモシリーズ好きなら買って良いと思います。1や2みたいにぶっとんだ髪型のキャラはいませんので、キャラは万人受けかも。

特技システムのお陰で、難しいキャラもさほど大変ではなくなっています。昔藤崎攻略を諦めた私としてはありがたいシステムでした。私はインストールしませんでしたが、耐えられないほど遅くはないです。

各キャラクリア後に声優のトークが開いたり、CGも簡単には埋まってくれないのでやり込める人にはお薦め。

逆に最近よく見るテキスト読んでたまに出る選択肢を選ぶ形式(大体1周で全スチル埋まりますよね)が好きな人は面倒かも。私もですが。

ときメモ恒例の隠しキャラも健在です。この隠しキャラがなかなか面白いです。一人ヤンデレがいて、怖かった…。

私は女ですが、GSより面白かったです。男の子の方が好きな人はGSでも良いと思いますが、3は爆弾なくなっているので…
ストレスフリー!★★★★★
期待どおりの作品です。出てくる女の子は全員水準以上の
可愛いさで、難しい
操作もなく暇つぶしにはもってこいです
爆弾処理や初代ときメモのことを思い出させることもあり
楽しく遊べます。
2が好きなら買いですね。★★★★★
ドSゲーです(笑)

ドMの人向けです(笑)

今回から条件を満たすと自分から女の子に告白することができるのですが(もちろん、以前通り告白を待つこともできます)、ですが、ろくにかまいもしなかった女の子に告白すると、これがもう酷いことに。

「女なら誰でもいいんでしょ」「私を手に入れる努力をしたの?」「貴方と一緒にいるところを見られるだけではずかしかったの」「さようなら」などと、誰もが心に持っている心の古傷を抉られます(笑)
しかも放送事故で全校放送に流れちゃったりして、もう。

真面目なレビューをすると、2が1の正当進化形なら、4は2の正当進化形です。

新しい要素として、スキルシステム(自分から告白するというのもスキルの一つ)、お金の概念(バイトやデートにお金がかかるのいう発想が生まれました)、洋服の概念などなど、ゲームの幅を広げながらも、らしさを失っていません。

これは好みによりけりでしょうが、キャラクターも魅力的なキャラばかりです。

光ちゃんを彷彿とさせる元気系ヒロイン、詩織の縁者である完璧超人先輩、ツンデレ文学少女、優しいけどおちゃめな科学お姉さん、マイペース天才音楽少女、ふんわか天然なごみ系娘、ボクっ娘サッカー少女、一見不良っぽいケド優しいお姉さん、ラムちゃん言葉(宮城弁?)で話す金髪大和撫子、ヤンデレ系幼なじみ、腐女子ねーちゃん、パテシェを目指す苦学生の後輩、などなど。

誰も攻略したくなるキャラばかりです。

あと、1を知っているとニヤリとするイベントも結構ありますよ。

何度やっても楽しめます。僕は4回目ぐらいで飽きましたが(苦笑)

大分値段も下がってきたので、久々に青春をメモリ合いたい方は買ってよしだと思います。

もちろん名前も呼んでくれます、くれますが、PSNにサインインできる環境が無いとダメなので注意してくださいね。なお無料です。

OPの手のひらの勇気が結構お気に入りでCD買っちゃいました。
20年前とかわりがない。ラブプラスに比べると退屈。★★★☆☆
ギャルゲー市場が停滞しているなか、ブレイク作品「ラブプラス」を作ったKONAMIが同時期に発表したソフト。
ラブプラスが進化系だとすると、こちらは懐古趣味的な作品。
ときめも2とほぼ同じ形式で目新しさがない。
また、キャラが今ひとつ(安彦良和風?
)で、好きになれないのもマイナス。
「ときメモ」という大きな看板を背負った作品だが、もはや時代遅れ。
これは面白い★★★★★
僕は友達がギャルゲーやってるのをみて「気持ち悪いな」と思っていました。でも、友達に言われてやってみると凄いハマりました。これはヤバいです。凄い面白いです。フルボイスなので飽きずに何回もたのしめます。あと、ヒロインが多いので長い間遊べます。


最後に2つだけ。

ヘッドホンでプレイする事をオススメします。ヒロインが囁いてくれたりします。

ヤンデレルートは怖いです。でもクリアしたら凄い達成感を感じられます。