TVゲーム情報ブログ

KOEI The BEST 大航海時代IV ROTA NOVA

コーエー
Sony PSP
サクサク感が欲しかったですね★★☆☆☆
初代PSでプレーしていたので懐かしく購入しましたが、甲板戦の遅さには辟易しました。
一対一の決闘もサクサクしてましたので、この点で評価低くなりますね。
ストーリーはほぼ同じで楽しめたので、この点が残念です。
満足の出来★★★★★
実は、このゲームは、PC版のソースネクスト版(通常版)でプレイ済みだったのですが、凄く気に入っていて、PSP版も、数年前にPSPと同時に購入して長く楽しんでいます。

コーエーのゲーム自体(信長の野望シリーズやWINNIG POSTシリーズ)好き嫌いが分かれるタイプのゲームが多いと思いますが、逆に言えば、はまれば息が長く(長い期間)遊べる素晴らしいゲームだと思います。因みに、私は、上のシリーズも含めて凄く好きです。

肝心のこのゲームの内容なんですが、大筋は、紹介レビューにもあるように、最初は、小さな会社を興し、世界中の町と交易して、ライバル達と勢力争いをやっていくというものですので、コーエーファンなどのシュミレーション好きの方はプレイしてみるのもいいかもですw。

私自身は、自由度が高く凄くやり込める素晴らしい作品だと思うのですが、悪く言えば、他のコーエー作品と同じくある程度勢力を伸ばすとあとは、力押し一辺倒になってしまう退屈な内容になってしまうという問題点もあると思いました(汗)。

勿論、↑の様な現象は、他の会社さんがリリースされているゲーム全般にも言えることですし、ある意味シュミレーションゲームの宿命かもしれませんが(笑)。

KOEI好き(特に、信長の野望)が好きな方には、お勧めのないようだと思いました。価格の方も、ベスト版などが出ており買いやすいですからw。



すごい!!★★★★☆
ずっと買いたっかったので買いました。

このゲームはとてもおもしろい。
うまれて、1番楽しいゲームだ。
ほかのシリーズもやりたい。
ここまでおもしろいとは・・・

ただうまいこといっていても、船がしずんだら
セーブしたところから。
セーブのし忘れが致命的なのがめんどくさい。

とにかく面白い!!!!!!!!!
まぁまぁです★★★☆☆
コーエー好きなので買いました。大航海時代はスーファミ?以来ですが。

ゲーム内容は、その名の通り、大航海時代の船乗りになって、交易をしてお金を稼ぐです。その中で海戦アリ宝探しアリ嵐アリ、イベントアリと行った感じです。

各地に目玉交易品があり、相場を見て売り買いします。海賊や敵対する艦隊と戦ったり。
大砲で沈めるか?白兵戦を挑むか?

また、港に投資して仲良くなると、たくさん売り買いが出来、発展すると、新しい船が買えたり。

軍艦メインの海戦仕様で行くか?交易メインの大型商船でいくか?食料や水がたくさん積める冒険仕様でいくか?
艦隊を編成するのも楽しみの一つ。

各港には航海士がいて、彼ら人材を集めるのも楽しみのひとつ。

しかし、楽しいのは楽しいのですが、少し簡単過ぎると感じます。

商船で軍艦を簡単に沈めてしまったり、高い軍艦が逆に簡単に沈められたり・・・。
別に遠くまで交易をしなくても、ルーチンワークですぐにお金は溜まるし。
航海士も少なく、人事的おもしろさに乏しい。
戦略性はほぼなく、漫然とプレイになりがちです。

主人公が違うシナリオがクリアごとに増えますが、登場人物が少ないので、出てくる人物は同じ。次々にプレイしたい!!とはなりません。結局、同じ事の繰り返し…になりがちです。

もう少し起伏にとんだシナリオ、戦略性があればよかったのに、と思います。

またアドホック対応ですが、友達と航海する!自分が軍艦、友達が商船。二人で山儲け!みたいな楽しみ方はできません。ミニゲーム的なものと積み荷を受け渡しできるだけ。アドホック対応の必要はありません。

あと紙芝居風のムービーがプレイ中に入りますが、画風が好き嫌いが分かれます。
のんびり大航海時代の雰囲気を味わいたい方には良いかもしれません