TVゲーム情報ブログ

パワプロクンポケット3

コナミ
GAMEBOY ADVANCE
個人的には最高傑作★★★★☆
ガイドブック無しではイベントを堪能できないので、併せて買うことを勧める。

サクセスはサイボーグ編で、初代の流れを継いでいる。亀田のなんと憎らしいことか(笑)
話の内容はシリーズ中最高だろう。毒々しさも。彼女候補のほとんどが死ぬ可能性ありっていうのが凄い。

オールAはコツをつかめば量産できる。馴れるまでに多少時間はかかるかもしれないが。

個人的に星は5つだが、かなり好き嫌いが分かれると思うので1差し引いた。
純粋な野球ゲームを求めている人には不適だ。
サイボーグ…★★★★☆
「パワプロ」と「パワポケ」の違いをまざまざと見せつけられた衝撃の作品。
あまりにもサクセスのストーリーがシリアスかつダークで、怖かった。
何十回と失敗して、初めて出来た選手は守備Bだけど他はFFEE…懐かしいね。
楽しめるとは思うが、嫌な気分を味わいたくない人は攻略サイト等を参照して、イベントの起こし方や仲間の集め方、金の稼ぎ方を知っておいた方がいいです。
ただとにかく印象深い作品。
パワポケが初めての人は3からがオススメ★★★★☆
私が初めて購入したパワポケなので評価に多少補正が
かかっているかもしれません。というのもパワポケシリーズは
初めて購入したソフトが一番良く感じるという話を聞いたからです。
今、改めてプレイし直してみると確かに、画像は荒い、
バントだけで試合に勝ててしまう、アルバムファイルが無い、
理不尽なイベントが多い、等色々な問題が見つかってきます。
しかし、それを補って余りある曲の良さ、ミニゲームの面白さ
そして難易度自体は若干高めに設定されているものの、慣れれば
強力選手を量産することができるサクセスのバランスの絶妙さ
があります。また、話はおそらくシリーズ中で一番重要な
ところで今作登場した人物や設定が後のシリーズで何度も出てくる
ので、パワポケシリーズを深く楽しむために是非プレイする
ことをお勧めします。


ほとんど野球と関係ないサクセス★★☆☆☆
『野球選手を作る』サクセスのはずなのにバイトして金貯めてパーツ買って能力を上げる…。イベントで野球の試合があるだけでそれ以外は野球の野の字も出てきません。確かにコツさえ掴めば強い選手は作れますけど、こういう形で強い選手を作っても………と個人的には思ってしまいます。
それほどまでに『野球』が感じられないサクセスです。
試合の方はいいんですけどね。
オールA選手量産も夢じゃない・・?★★★★★
サクセスは、うろつきや、仕事の効率、マイナスイベントの回避手段と言ったある程度の知識が無いと、クリアするだけでも難しいと思います。(特に2年目は、仲間に出来るキャラクターがどこに居るのか把握しないとかなり苦労します。)
ただ、上記の知識さえ覚えて、普通に仕事をしながら(お勧めはドリルを使った仕事)、試合に勝っていければ、オールAの選手が無理なく作れます。
実際にオールAの選手を何十人も登録出来ましたし。

それなりにやり込む必要がありますが、コツさえ掴められれば強い選手をいくらでも作れると思います(運も多少絡みますが)。