TVゲーム情報ブログ

テニスの王子様2004 Stylish Silver

コナミ
GAMEBOY ADVANCE
   少年ジャンプで大人気の「テニスの王子様」原作のアクションテニスゲーム。
収録キャラが異なる『テニスの王子様2004 Glorious Gold』と本作の2バージョンを合わせると、50人以上の選手が登場する。


   前作『テニスの王子様 2003』の続編として、好評だったシステムはそのままに新要素と新キャラが大幅に追加されている。
通信ケーブルを使えば「Stylish Silver」と「Glorious Gold」間で対戦プレイも可能だ。


 「タクティクス エディット」モードでは作戦項目を自由にカスタマイズできるようになったほか、満タンまでたまると使用キャラが覚醒状態になる「Aゲージ」が追加されるなど、前作からのシステムがさらに進化している。


   気になる登場キャラは、青春学園のメンバーが「Stylish Silver」「Glorious Gold」の両方に登場。
ライバル校は二手に分かれ、「Stylish Silver」には、聖ルドルフ、山吹、立海大、緑山、「Glorious Gold」には、不動峰、氷帝、六角、銀華が収録されている。


   使用可能化条件が厳しいキャラは、ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブルを使うと登場させやすくなる。
また、『みんなの王子様』との通信で、通常の使用可能化条件を満たさなくてもキャラクタを出現させることができる。


   立海大付属のメンバーが参戦するほか、氷帝学園の「滝萩之介」や、青春学園の伝説の元部長「大和祐大」も隠しキャラとして登場するなど、初登場のメンバーの活躍ぶりが見所だ。
(江口 湊)
買って損はないです(ちょいネタバレ?)★★★★☆
登場キャラは多いし、グラフィックやヴォイスもいいです。
プレイ中のミニキャラの動きも可愛い(笑)
そして通信しなくても自力で全キャラを出現させられるのが嬉しいですね。
(条件の厳しいキャラは通信でもOK)
各校のレギュラーだけでなく、大和元部長や榊も登場します。
因みに銀華中は福士ミチルのみ。

ただ、全キャラコンプには結構時間がかかりそうです。
ゲーム自体が面白いので苦にならないのですが、
条件を満たせばグラフィックとヴォイスを見られる&聞けるようになる
ギャラリーをコンプするのは大変かと思います。
またレベルを三段階で変えられるので、一度クリアしても何度も挑戦できます。

結論としては、買って損はないと思います。
GBAならどこでも気軽にプレイできますし♪

ファンなら買い!★★★★☆
出現キャラが多く、そのキャラを自分でプレイできるのが最大の魅力でしょう。しかもそのキャラの見たこともないような必殺技を使えたり、ボイスが聴けたりギャラリーが見れたりと、ファンのキャラがいるなら絶対に買いです。ボイスも条件を満たせば出現ボイスを全て聴けます。

出現条件が少し厳しいキャラも多々いますが、三段階に分かれた難易度を操作してしまえばラクにキャラを出すことができます。ただ、それでも4試合しなければならないので少し時間を必要としますが…。

システム自体はなんてことのないテニスゲームなので慣れてくると簡単にクリアできるようになってしまいますが、コンピューター相手に難易度を高くすることもできます。全キャラ出現や、そのキャラ各々のボイスを集めたりと、長い期間プレイできるゲームだと思います。

ファンなら買って損はないと思いますよ。

PS2を超えている。★★★★★
GBAの新作テニプリのゲームが発売されました!これはいままでのテニプリのゲームではトップクラスです。前作にPS2のスマッシュヒットがありました。これは最初はキャラが多くて最高でしたが次に発売したスマッシュ・ヒット2はシステムは良くなっているんですがキャラがあんまり増えてませんすごく残念でした。所がこのSSとGGはあのPS2でも出現しなかった立海のあのキャラや青学の手塚さんが尊敬しているあの人そして、氷帝の関東直前でレギュラー落ちのあいつ、そして銀華のあいつが私はこれほどのキャラを見てスゲエーと驚き興奮しました。システムPS2よりはダメデですがキャラの数は最高です。これはテニプリファンやそうでないかた。前作をプレイした方買いですよ。

PS越前と切原には特別な能力がこれはテニプリを見ている人にはわかりますよね。すごく楽しみです。

うーむ★★★★★
ジーニアスボーイズアカデミーをやったところおもしろかった。
パッションレッドは買ってないけど友達がつまんないといっていたからどうかわかりませんが、面白いと思います。
色々キャラが多彩だし。
ちなみに下の方で銀華中がでると書いてありましたがでません。
新作が・・。★★★★☆
あのテニスの王子様のゲームの新作が!!しかもカードが二枚ずつ
同梱されてます!ゴールドとシルバーでは(もちろん?)カードが違います!
今プレイ中なんですが、気付いたところは・・

~良いところ~
●球があたりやすい!ので、案外うてます。難易度高いと大変ですが。
●「ギャラリー」で、プロフィールが見れたり・ゲームの中に

でてくるボイスが聞けたり、画像がみれたりする。(条件付き)
●でてくるキャラクターが多い!30人ほど~。

~悪いところ~
●悪いのかはわかりませんが、もう少しボイスをいれてほしかったです。
●最初は一人しか使えないので、全キャラクターだすのに時間がかかりそうです・・。いちいち条件があるので・・。