TVゲーム情報ブログ

テニスの王子様2004 Glorious Gold

コナミ
GAMEBOY ADVANCE
   週刊少年ジャンプで人気のコミック「テニスの王子様」の登場人物が多数登場するテニスアクションゲーム。
同時に2バージョンが発売され、本作側には聖ルドルフ・山吹・立海大・緑山のライバル校キャラクターが収録されている。


   個性的なキャラクターが多数登場して、主人公「越前リョーマ」の青春学園と試合をしていく。
試合中にカットインされる必殺技シーンも前作よりもパワーアップしている。
王者・立海大付属を相手にさまざまなキャラクターで立ち向かうこともできる。


   同時発売の『テニスの王子様2004 Stylish Silver』と合わせて総勢50人のキャラクターが登場。
また通信ケーブルを使用すればシングル対戦や、最大4人まで参加できるダブルス対戦も可能だ。
(林田信浩)
意外なほどしっかりとしたテニスゲームですが・・・★★★☆☆
私はスポーツなどのキャラゲーは基本的にあまり好きじゃないのです、その理由というのはキャラをしっかりたたせるために肝心な基本となるスポーツの部分がおろそかになりがちなのですがこのテニスの王子様は意外なほどしっかりと「テニス」をしてくれます。
 もしこのゲームからキャラの部分を除いてしまったとしてもちゃんと遊べるテニスゲームが残るだろうなーと思えるほどしっかりした感じです。
 ただ、その分ストーリーが無かったりとか出演キャラが多い分各キャラは没個性的ととれるかんじもします。
 原作をしっかり読んでいてキャラが出ることに喜びを感じられる人にはいいのかもしれませんが、私の場合は原作を読んでいないのであまり楽しめなかったというのが正直な感想です。
2003の続編登場!★★★★☆
今回の「Glorious Gold」には、青学メンバーはもちろん、今青学と熱戦をくりひろげている王者立海大、そして聖ルドルフ・山吹・緑山中のキャラが収録されています。
今までのゲームには登場していなかったキャラも収録されています。