TVゲーム情報ブログ

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション PSP the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント
Sony PSP
『ラチェット&クランク』シリーズのラチェットの名相棒クランクが、主役となって大活躍!
銀河最大の宝石"無限の瞳"を盗んだ罪で捕まった親友ラチェットの無実を証明するため、おなじみの"ガラメカ"を駆使してミッションを遂行していこう。
潜入工作が主なミッションとなる"クランクミッション"では、潜入、変装、脱出などの一連の任務をクリアするのが目的。
敵に見つかってしまった時は、カンフー技"クラン・フー"や"マル秘ガラメカ"を使って敵を攻撃しよう。
また、ラチェットがバトルアリーナで大暴れする"ラチェットミッション"や、仕掛けを解いてクランクを助ける"ガジェボットミッション"も用意されている。

(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/
画面小さいけど面白い★★★★☆
画面が小さいので、LRボタンを駆使しないと、クリアできません。

クランクは、基本的にできるだけ戦わないようにしないと、アイテムがすぐなくなります。
最初は、そこで戸惑いますが、慣れてくると、敵の後ろから近づいて攻撃したり、監視レーダーのカメラを墨で観えなくしたり、いろいろ工夫してゲームを進めます。
クランクだと無理だろうと思えるコースは、リズムゲームになったりして、それほど苦労しないで進めます。

ラチェットももちろん出てきて、牢獄から脱出をします。

クランクが主役でも結構おもしろいゲームになるんだと感心しました。
興味がある人は、買ってみると良いです。