TVゲーム情報ブログ

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

任天堂
GAMEBOY ADVANCE
DS版を望む★★★★☆
ワールドカップ南アフリカ大会をみて影響を受けて、
前から持ってて大して遊んでなかった、
このソフトを何気なく遊んでみた。

意外と楽しめる、と言ったレベルではない。
相当面白くて寝食を忘れてプレイし続けるほど楽しい。
でも惜しいな、と思った。

・ドット絵キャラなのに、選手は多彩でかなり本格的な動きをする。
(このギャップが楽しい)
・育成・戦略に重点を置いた構成で観てるだけの試合をかなり楽しめる。
(クラブ経営の要素もあるがオマケ程度)
これだけで充分楽しい。
試合の行方に本物の試合をみてるように一喜一憂する。
とにかく試合をじっと眺めてるだけで面白い。
試合中はボタン操作少ないので
だんだんアクションゲームとかきつくなってきた
おっさんゲーマーにはかなりいいかと思う。

でも不満なところもある。
・選手育成の操作周りが煩雑
・選手データの種類が膨大で表示方法がヘタ
データ周りの処理は作者も手に余った、というような印象を受ける。

もったいないのでぜひDS版を出してほしい。
3DSの発売が年内にあるが、でも
このゲームは3Dでするようなゲームでもないので
DSで続編を出してほしい。

実チーム・実選手を使った大規模なサッカーシミュレーションゲームが
出ているが、それに対抗することも真似る必要も無いと思う。
カルチョビットはこのまま「ドット絵・仮名・経営はオマケ」の
コンパクトなゲームを踏襲すればいいと思う。

ただ、世界に売れるようにする配慮は必要かと思う。
サッカー版RPGか?★★★★★
小学生の息子がハマっているのを横で見ているうちに、
その息子に薦められて自分でもやってみたら、自分の方が
すっかり入り込んでしまいました(苦笑)。

面白いです。プレーヤーの動きではなく、選手育成や
試合時の作戦、選手交代など、監督シミュレーション
ゲームです。リーグは、4部構成になっており、最上位
リーグの上位2チームが世界を相手にカップ戦を戦い
ます。とても息が長く、飽きが来ません。
息子とも一緒に風呂に入ったときに、カルチョの話題で
盛り上がったりしています。。
さすが薗部さん!いいゲーム造ります!!★★★★★
カルチョビットを買って1年くらいしますが、この手のゲームは最初から面白いわけでなく、やり込んで行くとその味が解って来ます。
自分のteamを強くしていく為に、選手を育てたり、補強してteamがステップアップして行くと愛着も沸いてきます。
チマチマした動きの中で白熱したゲーム展開は見てて楽しいです。
ダビスタ、ベスプレ同様、さすがは薗部氏と思いました!
めざすはリーグ戦、チャレンジC、キングCの3冠制覇です!!
これは面白い★★★★★
育成ゲームが好きな方は買われたほうがいいです。
サッカー好きならなおさら満足されるでしょう。
このゲームをプレイしされた方は続編を希望される方が多いんでは?
とにかくチマチマ育てていくんですが、少しずつ成長していく過程がすごくニヤニヤしてしまうくらい心地いいです。
決して敷居は低くないですが、その分ハマリ度が異常に高いと思います。
できれはDSあたりで続編が出るのを期待してます。
自分的にはPSPの大画面でプレイしたいですが。
どちらかと言えば良い★★★★☆
確かにこれは最初相当ストレスがたまることは間違いありません。戦術的に攻撃的なシステムにしていると強いチームと当たった時、7−0で負けたりなんてことはざらです。
しかも練習してもなかなかチーム全体が強くならないため、N1で優勝を狙うなら相当時間がかかります。
ただ強くなると逆に爽快で楽しいです。自分はこのために長く時間をかけてきたんだ!的な感動があります(笑)
ここまで辿り着けた人は評価が高いでしょうが、それ以外の人には苦痛なこともまた事実です。