TVゲーム情報ブログ

SIREN2

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation2
ホラー映画を見た方がいい★☆☆☆☆
評価も高く、どれだけ怖くて面白いのかと思い、楽しみにしながらゲームを開始。

確かに、最初はドキドキしたけど・・・・ちょっと待てよ。

全然怖くない。

まず敵である屍人だけど、近くによるとバイブとアラームが鳴るので、全然怖くない。

これならまだバイオハザードの方が臨場感があってびっくりして、ドキドキする。

死んでも際限なくコンティニューできる上に、途中途中のチェックポイントを通過するとそこから始められる。

途中から、失敗したらワザと敵にやられてコンティニューしたりして、段々命のありがたみがなくなる始末(笑)

結局、何が目的でやってたかって言えば、シナリオを全部見たいが故にプレイしてたような気がします。

しかも、そのシナリオも時系列がばらばらで、クリアする前からクライマックスが分かってしまい、途中から何の面白味もなくなりました。

トドメは、攻略の難しさ。

正直、攻略本や攻略サイトを見ないと全然分からん。

しかも、大して面白くもなんともない謎解きです。

怖いのが好きな人は、普通にホラー映画でも観た方がいいです。

というか、シナリオ自体も全く怖くもなんともない、クソつまらないオチでした。

中古で買ったので、サイレン1はやってないけど、どうせ1も相当つまらないのでやりません。

高評価している人って、一体何がそんなに楽しかったのかホントに謎です。

ゲーム中毒で頭がおかしくなってるのかもね(笑)
バイオ好きでも楽しい!★★★★★
他のレビューで「バイオ好きな方はおススメできない」
というのを度々見かけたのでその点を否定させていただきたい。
私はバイオ系を全部やってきたバイオファンですが、
この「SIREN」シリーズにはどっぷりとハマっています。
確かに操作性の悪さを強く感じたのは事実ですが(最初だけ)

「謎解き」これが好きな方はSIRENシリーズ向きです。
謎解きの難解さと楽しさは他のゲームを凌駕しています。
登場人物は一部を除き行動が普通の一般人と同じという点が
感情移入しやすく、現実味を帯びた恐怖を感じます。

今回この「2」をやるに当たって注意していただきたいのは…
生理的嫌悪感を感じる敵の登場
今回は非常に「気持ちの悪い敵」がいました、
中盤に出てくるその「敵」が出てくるシナリオはもう二度とやりたくありません。
みなさんのレビューには無いので自分だけなのかもわかりませんが(笑)
「怖い」のではなく「嫌悪感」を感じる敵が苦手な方、詰む可能性あります。

ですが、その嫌悪感にも負けずに頑張れたのはこの「SIREN2」が
それほどにおもしろかったからだと今更に思います(笑)
ヒントと終了条件は、見ないほうが身のためかも。。。★★★☆☆
人によっては終了条件を見ていると、プレッシャーになり達成できないときにストレスがたまると思います。
主人公になりきって遊んでいれば結果的にゴールしてしまいます。
また、ヒントも深く考えすぎる人は、余計な発想をしてしまい、無駄な労力を使うところがあります。
ヒントと終了条件は見ないほうが身のためです。

遊びやすくなったSIREN★★★★★
1をクリアし、続いて2をプレイしましたが・・・感想を書いてみます。

・地図で現在地が出るようになった。これは最大の改良点と言って良いでしょう。オプションで変更もできますので難易度も調整できますし、地図と地形のにらめっこの手間が減らせました。

・難易度選択ができるようになった。2のハードよりも1のほうが鬼難易度でしたが、
それでもプレーヤーが選べるのは大きな点でしょう、1はクリアできず売った人も多かったでしょうし。

・敵から武器を奪い、武装できるようになった。1では出来ないことにかなり不思議だった敵からの強奪が可能になりました。
1では拳銃持った敵を倒してもほったからしで、また起き上がってきた敵に撃たれる、といったコントのようなことが無くなった代わり、難易度が下がり極端な無力感は薄れました。
賛否両論でしょうが、自分は弱い武器から段々強い武器を強奪していって、最終的には銃と使いやすい近距離武器・・・といったわらしべ的な楽しみができたのでアリだと思います。

・敵から逃げるよりは倒すことがメインになった。シナリオでの必須行動でもかなりありますし、
逃げるだけのシナリオでも武器が全く登場しないシナリオは別として、とりあえず敵を片づけて考えることができるようになりました。武器を強奪して弱いのと入れ替えたりすれば弱体化できますし。
また、自衛隊の二人が出てきて小銃を使うのもそういった印象が強くなった理由でしょう。

・敵キャラが今までの一般人から自衛隊員やお化けのようなキャラになった。これは普通に改悪点かと・・・シナリオ上変更が難しいとはいえ、
余り馴染みがあるとは言いにくい自衛隊員や、完全なお化けはリアルさが薄れてしまい、恐怖感は減りました。

・その他、1では不満点として挙げられた部分がしっかり改善されている。これは重要でしょう、世のゲームには1で不満だったものがそのまま引き継がれているろくでもない例はたくさんありますし。
調べたりアイテムを使ったりもワンボタンでできるようになったのはいいところです。

総合的には敵キャラの設計に不満があるが非常に万人向けに調整された、遊びやすいSIRENといってよいでしょう。1で挫折した人も、2はまた別のシナリオになっていますしお勧めできる完成度です。
1クリア済みです★★★★★
まだ たぶん半分くらいです。

このサイトで評判悪くて敬遠してましたが 最近また無性にサイレンなゲームがしたくなって買ってみました。
難易度を近づけるためにハードで位置表示無しヒント無し。
まだまだ中盤だと思うんですが 自分はすごく楽しんでます。
こんなにのめり込むはずじゃなかったのに寝る間を惜しんでやっています。
おかげで夢の中でまで毎晩かくれんぼしてます。楽しいけど明日がツライ;

…今のとこ攻略サイト見ずに頑張ってるけど 第2条件の出し方は調べに行くかも(笑)

よく 前作をクリアした人には物足りない…と書かれている人がいますが そうゆう人のために最初からハードが選べるんだし いいんじゃないかな?って思いますが。
私のように設定も自分好みにすればいいです。
いろんな人に楽しんでもらおうと考えたんだな…と関心しましたよ。
気になるけどやりこむ時間が無い人もいますし。



人との評価の違いを見て やっぱり人それぞれで面白いと思えるかは違ってくるんだな と思いました。
あまり人の意見は鵜呑みにしてはいけない。
私の中では今のところ 1より面白いです。

クリアしてから書け とも思われそうですが(笑)