TVゲーム情報ブログ

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3

カプコン
GAMEBOY ADVANCE
   大人気のデータアクションRPG「ロックマンエグゼ」シリーズの第3弾。
主人公の熱斗が現実世界で暴走する電気機器をさがし、ロックマンが電脳世界でウィルスを退治するというように、協力して事件を解決していく。

   バトルチップは豊富になり、ロックマンのステイタスを変更する「スタイルチェンジ」も数が増えて充実。
パワーアップ方法が一新され、今までアイテムで行っていたパラメータアップを、プログラム風にアレンジされた「ナビカスタマイザー」で直接行うようになった。

   また、ゲーム内に隠されたパスワードを入手することで、特殊なアイテムをゲットできる。
今までの「ロックマン」シリーズや「ロックマンX」シリーズとは違い、テーマやシステムがよくまとまっているのが本シリーズである。
日進月歩の進化を続けるIT社会を、ロックマンで遊ぶことで身近にしている点も非常に面白い。
(岡田幸司)

完結編にふさわしい?★★★★★
エグゼシリーズのなかで
一番はまったのが
この『3』です!!
操作性や充実感は
他の新作のほうが上かもしれません
しかし!!
ストーリー的には 完結編と言ってもいいものがありました

(なので4が出ると発表があったとき少しショックでした。)
僕はエグゼシリーズは
1〜3が本編
4世界大会編
5チーム編
6その後
みたいな感じです 4〜5は外伝みたいなもんだとおもいます
6は集大成的な 作品でした ラスボスのプロトを倒した後のエンディングは
感動します(涙)
プロトを倒してからが 本当の戦いですよ(笑)
おもしろい!★★★★★
前作よりボスナビは減っていますが・・・。
私はこれが初めてのエグゼとなります、ってかいきなりフラッシュマンはなかなかの強敵!プラントマンはすごくカッコいい!!初心者の方には少々難しいかも!?
新しく追加されたナビカスタマイザー(内容は読んで字のごとく)はかなりイイです。まったくオリジナルのロックマンがカスタマイズ可能。
スタイルチェンジは種類が増えていて、それぞれのスタイルごとに入手できるナビカスタマイザーのプログラムがあります★
隠しラスボスは毎度おなじみのフォルテです。
フォルテ、セレナード(隠しボス)などの最強のチップはある条件下でないと使えないが、その威力は前作をはるかに超えていてビックリしました!
「1」「2」より数段パワーアップ★★★★★
僕はロックマンエグゼ3が一番良作だと言い切れます。
なぜならストーリー最高、要素が豊富など「1」「2」より全体的にパワーアップしているからです。
要素で気に入った所はナビカスタマイザーです。
これは組合わせで自分だけのオリジナルロックマンをつくる要素です。
これがまた時間が経つのを忘れてしまうほどはまってしまいました。
また、エンディングが感動で「1」「2」からずっとやっていたので感動が増し、涙もながしました。(マジ)
僕のようなストーリーや要素好きな人にはお勧め。
そして、ロックマンファンはともかく、「やってみようかな」と思っている方も始めてみたらいかがでしょう?
良作です★★★★☆
いくら月日が過ぎようが根強いファンを持つアクションゲーム「ロックマン」。プレイしてしてみればその理由がわかります。上達を肌で感じるゲームシステム、洗練されたサウンド・グラフィック、作りこまれたステージ構成・敵の配置。どれを取っても最高です。

本作では、前作「ロックマンエグゼ2」よりもスタイルが増え、よりスタイルチェンジする楽しみが増えました。バトルチップもより磨きがかかり、バトルの醍醐味を感じる作品になっています。

とってもむずかしいよ!★★★★★
ロックマンエクゼ1・2両方クリアしましたが、
エクゼ3はラスボスの「プロト」がかなり強いです。

それに、ロックマンエクゼ1・2と違い「ウイルス」の
飼育もできます。スタイルも1つふえました。
ナビカスタマイザーという機能もついて自分だけの
ロックマンを作れるようになって
ますます面白くなって来ましたよ。

ロックマンエクゼ1・2に比べてとても難しいですよ。
やりがいあり!!