TVゲーム情報ブログ

ペルソナ

アトラス
Sony PSP
1996年にPS用ソフトとして発売され、その後のシリーズ作の礎となった『女神異聞録ペルソナ』。
学園を舞台にしたジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズの原点とも言える本作が、オリジナルの優れたゲーム性はそのままに、新たな魅力をプラスしてPSPでよみがえる。
オープニングやイベントムービーは、すべてアニメ制作会社・神風動画による完全新作で、サウンドもシリーズでお馴染みのサウンドコンポーザー・目黒将司氏によってクールな楽曲にリアレンジされている。
さらに、画面の比率調整やセーブポイントの追加、エンカウント率の調整など、携帯ゲーム機ならではの"遊びやすさ"を追及した機能も網羅されている。


http://dol.dengeki.com/
ペルソナシリーズ第一作目★★★★★
14年前にプレイステーションで出た〔女神異聞録ペルソナ〕のリメイク。オカルトチックな独特な世界観を持つRPG。育成RPGとしての側面も持つ。

パッケージを見れば一目でわかるように、絵柄やグラフィックは古臭い。むしろ意図的にこの絵柄を使っているのであろう。リメイクの際に追加されたムービーも古臭くておどろおどろしい。

昔のゲームのせいか戦闘画面はかなりショボい。

〔ペルソナ〕とは仲間にできる悪魔のようなものである。仲間にしたら、育成ができて楽しい。

ストーリーは展開はゆっくりだが、核となるイベントのインパクトは強く少し怖い。一部のボスには設定上かなり怖いものも存在する。

ダンジョン攻略はやや難しいが面白い。ダンジョン散策中には常に全滅する危機にさらされており、少しずつセーブしながら進むことになる。リメイクの際にダンジョン内に多くのセーブポイントが追加されたのは◎。また単に攻略するのではなく、ペルソナを育成したり、オートマッピングを埋めながら攻略できるので、楽しい。RPGの根本的な楽しさが味わえる。

プレイする際に非常に重要なのが最初の難易度選択。筆者はビギナーモードで始めたが、それでも何度も全滅した。普通に遊びたい人はノーマルではなくビギナーでプレイすることを強く薦める(ストーリーに変化なし)。

リメイクされたBGMは酷い。ペルソナの古臭い絵柄やオカルトチックなストーリーに全く合わないBGM。

BGMを筆頭にその他細かい点において不満があるが、最終的にペルソナという作品が持つ面白さや個性は十分に楽しむことができた。プレイした人には途中で挫折してもらいたくないので、ビギナーモードでプレイすることを再び推奨する。
改悪すぎ!★☆☆☆☆
目黒氏やっちゃったな感満載です。
ディレクターからさっさと降ろしてほしい。
P3、P4と同じにする必要なまったく無いし。


なにこのダサイおしゃれ感。


当時のスタッフは何も言わなかったのかな。

ペルソナ2罪も発売が決定したけど、期待してない。
罪発売おめでとう!★★☆☆☆
このゲームの色々な反省のおかげで罪の方をカンペキに移植して下ればと思い期待しています!
ここに書くことではないかもしれませんが、思わず書いてしまいました。
やっぱり楽しい★★★★★
他の方も言っている様に音に関する改悪が目立ちます。
が、これは14年前に発売されているプレイステーション版を楽しめた人だけの意見だと思います。
(自分もその一人) システムも当時より改良され、苦痛だった戦闘もサクサクです。
(当時はペルソナ呼ぶ度にフリーズでした)初めて遊ぶ方には遊び易いです。
因みに自分は久し振りに再開して、序盤のセベクビルでレベル61、と言う事で煩わしい戦闘の音楽も慣れてしまえば何て事ないです(歌が始まる前に戦闘は終わっちゃいますが)。
とにかくキャラがとても魅力的ですし、お値段もお手軽になっているので一度はプレイして下さい。
ハマっちゃう人はとことんハマります。
私は良かったです★★★★★
曲について難あり、との意見が多いですが、少なくとも戦闘曲に関しては「改善」されたと思っています。PS版では音声・アニメーション演出をカットできず(FFで言えば全員が毎回召喚魔法使用)、一回の戦闘時間がやたらと長く、そのうえエンカウント率が高いためうんざりしていました。さらに単調な曲が使用されていたため、戦闘に突入するたび飽き飽きし戦闘を楽しめませんでした。それに対してPSP版では余計な演出カットの爽快感と調和するような曲が使用されていて、私は良かったと感じています。

重い雰囲気と合わない、という意見も散見されますが、そもそも「!」や「汗」などのマンガのようなエフェクトがゲームの雰囲気と合わないと感じているので特に気になりませんでした。「メーカーの押しつけ」という意見がありますが、単に個人の趣味であって意識しすぎではないでしょうか。

私としては曲よりもストレスフリーに遊べるようになったことが大きく、それが全てをカバーしていたように思います。戦闘時間が総プレイ時間を圧倒的に占めていたPS版では、ストーリーの方がおまけのようになっていて、私には展開がさっぱり分からなかったのですが今回はストーリーを楽しめるようになり、ペルソナが好きになりました。実のところ過去にPS版をやった後、続編をやる気にはならなかったのですが、今回初めて続編をやってみたいと思うようになりました。

私としてはよいリメイクだったと思っています。