TVゲーム情報ブログ

ソニック アドバンス2 お買い得版

セガ/ソニックチーム
GAMEBOY ADVANCE
スピード感重視★★★★☆
今作から走り続けると残像がついてさらに加速するブーストモードとジャンプ台などからもう一回ジャンプができるトリックアクションが採用。

新アクションを前面に出す為か、ステージが広くなっており、また、動くブロックなどの立ち止まって待つ仕掛けが少なめなので、敵や仕掛けの配置を覚えてトリックをうまく使えば、ゴールまで一気に突っ走ることも可能に。

各ステージのボス戦は常に走りながらの戦いになっていて、普通のアクションゲームとは一味違った感覚で楽しめる。

スピード感はアドバンスシリーズでは一番で、ある意味ソニックらしい作品と言える。

欠点としてはボス戦の特異性からアクション初心者には難易度が高い。
各アクトに7つあるスペシャルリングを見つけるのがかなり困難。
やりこみ要素がほとんど無いこと。

スピード感が良いのでアドバンス3のクリアタイムに応じてメダルが貰えるシステムを今作から採用したらよかったかも。

ボス戦は賛否両論だけど、ステージでは仕掛けやスピード感が楽しいので2Dアクション好きなら損はないと思います。
個人的にBGMはアドバンスシリーズでは今作が一番良いです。

PS.説明書に書いてないけど、1にあったソニックの空中ダッシュは今作も可能です。
いまいち★★☆☆☆
ゲームボーイアドバンスでソニックシリーズが
発売されているけど、どれもいまいちです。
私は、3Dを採用すると面白さが倍増すると思います。