TVゲーム情報ブログ

ロックマンゼロ 3

カプコン
GAMEBOY ADVANCE
   カプコンの人気アクションシリーズの派生版で、「ロックマンX」のキャラクターが主人公となったシリーズ3作目。
新しい武器リコイルロッドを手にしたゼロが、三度世界に訪れた危機を救うために活躍するアクションゲームだ。


   前作のフォームチェンジシステムをパワーアップさせたチップカスタムシステムを搭載しているのが今作の大きな特徴で、ヘッド、ボディ、フットにそれぞれ各種チップを組み込むことで、ゼロの能力を自由にカスタマイズすることができる。
また、新ウェポンのリコイルロッドにより多彩なアクションを行えるようにもなっており、チャージ攻撃を地面に向かって撃ってハイジャンプをしたり、ひびの入った地形を破壊して新たな道を切り開いたり、敵を吹っ飛ばす強力な攻撃をしたりと、これまでにないアクションを楽しむことが可能だ。


   さらに、ゼロをサポートするサイバーエルフシステムもver.2としてパワーアップ。
繰り返し使用できるサテライトタイプと、強力だが一度しか使えないフュージョンタイプの2種類が組み込まれ、プレイヤーのレベルに合わせたプレイを楽しむことができるようになった。
(田村 雅)
絶対無理!不可能!★★★★★
なんだこのラスボスは!?無理だ!絶対に無理だ!どんだけビームだしてんだ!この弾幕を抜けるのは不可能だ!!
……と思っていたのが、夢中になってやり込み、サイバーエルフの力を借りながらラスボスを倒した時は、興奮のあまり失神しそうになった
さぁ、全部終わった……た!?まっ、まだあるのかよ!!…ふっ …ふざけんなー!!
…で、また修業の日々…
アクションもいいが、1からやっている俺は物語にも戦慄が走った

…実は私はアクションは嫌いです…ゼロ以外は

胸を張ってオススメする一作です!
ゼロでは一番いい★★★★★
4作品有るけど個人的には一番のでき

初心者への配慮もされているし音楽も良いし
マップも攻略のしがいがあるし進めるのが苦にならない

エンティングも納得がいく仕上がりでよかった

新しい武器も使い勝手が良くいい感じ
ただミニゲームを出す条件が初心者には厳しいものなので
誰でも出せるようにして欲しかった
ゼロシリーズは初体験★★★☆☆
ロックマン自体遊ぶことが久しぶりなのですが、
ちょっと残念なことがありました。
個人的にXのシリーズのようなシステムかと思っていたのですが、
ライフ、ボスからもらえるアイテム、強化パーツ
などが、Xと違うシステムになっていて、
しかもそれをうまいこと生かせていないと思いました。

ただ、Xシリーズ(1〜4までプレイ済み)には無かった
2週目(アイテム引継ぎ)のシステムがあるので、1回で全部とらなくちゃたのしめない、
ということは無いので、初回は2周3周するつもりで遊んだほうがいいと思います。

2週め以降があると知らず、1週で全部やってしまい、後がつまらなくなってしました。
この部分が不親切だと思ったので、ちょっと評価を低めにしました。
ロックマンゼロシリーズ3作目★★★★★
自分の中ではロックマンゼロシリーズで一番面白いです。
システムなどについては書くことができませんが、ストーリーや登場人物がとてもいいです。
主人公ゼロの衝撃の事実など『3』は欠くことのできないものだと思います。
特にラストは(ネタバレなので書きませんが)非常に印象的でした。
反感を買うかもしれないのですが、自分としては『4』よりもこちらの方がとても良いかと思います。
面白い!!★★★★★
四天王と戦えないってどういうこと!?はじめは裏切られた感じでしたが、それをカヴァーする面白さがある!!
前作で戦えなかった隠将ファントムが出てきたり(ものすごく強い!)、懐かしのアヌビス、ハヌマシーン、スタグロフがパワーアップして再登場!!
サテライトのエルフの装備による減点はなく、やっとエルフを満足に使えるようになってます。ボスはトカゲ、ウサギ、コウモリ、カマキリ、キツネ、サボテン、ウナギ、イヌと可愛い生き物ばかりです。ボスは戦闘中に喋るようになっていて楽しいです!!
ステージは超難で、ボスの攻撃はどれも激しいです・・・。のんびりとした戦いはできません。。。前作のようなボスの部屋自体の仕掛けはなく、ふつうの部屋です。・・・。EXスキルは少し増えてます♪
とにかくこれはおもしろい!