TVゲーム情報ブログ

ストリートファイターZERO3↑(アッパー)

カプコン
GAMEBOY ADVANCE
スパ2Xリバには劣るが★★★★☆
元々、スーパースト2Xよりも複雑な操作を要求されるので、ボタンが少ないことは2X以上に不利です。
更にキャラグラはかなり小さくなっています。が、スパコンゲージの表示やキャラが動く範囲を考えたら妥当なサイズだと思います。

ガイルなどPS版での隠しキャラに加えて新たに三人ほど追加されています。特定キャラしか選べなかったドラマチックで全キャラ使用可能。
PS版同様のサバイバル有り。しかしワールドツアーは無し。

こんなところでしょうか。
サウンド面はかなり残念なことになってます。完成度ではスパ2Xリバイバルに及びませんが、キャラが多く再現度もそこそこなので、GBA使いで格ゲー好きなら買いだと思います。
根本はしっかりストZERO3になってます。
レビューを参考に購入したのですが…★★★★★
まず操作性ですが、スパ2リバイバルの方が操作性、ボタンレスポンスなどが良かったのは確かです。(開発が違う会社なのかもしれません…)

しかし、コマンドの入力受付時間を「LONG」にし、ボタンの割り当てを自分流にアレンジすれば、他の方がここで書かれているようなストレスはほぼ皆無でした。

「操作性が悪い」と評価した方は、一度でも説明書を読んだのでしょうか。

ゲームモードも多彩です。ドラマチック、サバイバル等ちゃんとあります。
スコアも残ります。
削られたキャラもいません。
マキ・ユン・イーグルもちゃんといます。

携帯機の格闘ゲームとしてこの内容なら十二分に遊べます。GBAなのにめっちゃ頑張ってます。
もちろんPSP版とは雲泥の差ですが、比べてはいけませんよね。(笑)

ストリートファイターシリーズのファンなら尚更です。
私は大満足でした。

パッと見はなかなかなんだが…。★★☆☆☆
アーケードで今尚根強い人気を誇る、同名作品のGBA版。

携帯機にも関わらず削られたキャラクターもいないし、グラフィック
もキャラクターサイズは小さいものの、なかなかいい再現具合なので
見たときはいい印象だったのだが、実際にプレイをしてみて愕然…。

既出の「ストIIリバイバル」のような小気味良い操作感が失われてお

り、技を出すだけでも一苦労…。確かに簡易コマンドなどもあるには
あるが、「リバイバル」のような出し易さは無く、どちらかというと
他社作品「K.O.F EX」の操作感に近い。

つまり携帯ゲーム機で遊ぶためのアレンジが不十分なのだ。
どうも海外で移植された作品を逆輸入してきたのではないか?と思わ

れる(EDスタッフロールに出てくる開発者が殆ど外国人の名前になっ
ている)。その為同じ会社の作品ながら操作感覚がまるで別物になっ
てしまったのだと推測される。

しかも極悪までな反応&攻撃力のCPUがプレイヤーのやる気を一気に
削ぎ落とす。アーケードで1コインクリアーをしている自分でさえも
ゲーム機ごと床に叩き付けたくなるほどの難易度だった。

「どうしても屋外で「ZERO3」がやりたい!」という人以外は、素直
にスルーして、他機種の移植版を購入したほうが得策だ。

前作と比べると・・・★★☆☆☆
グラフィックは特に問題はないのですが
その分、操作性が前作の
「スーパーストリート・ファイターⅡXリバイバル」
の時と比べるとなぜか悪くなっていたり
技も前作と比べると出し難くなっています。
各キャラの会話も無くなっていてストーリー的にも
何か物足りないと感じます。
前作と比べると出来が悪くなっています。
ちょいテク★★★★☆
hiro_to_shu様
操作性の悪さを嘆いてらっしゃるようでね。
ちょい便利なテクを一つ。
強パンチ、キックのボタン設定を、L,R,とA,B
同時押しに設定します。そして、例えば強パンチを連打したい時は、
『Lボタンを押しっぱなしにして』Bボタンををバシバシ押せば、
強パンチをブンブン連射出来ます。勿論トリガーキー

を押さなければ、弱パンチがピシピシ出ます。
お役に立てましたでしょうか。