TVゲーム情報ブログ

ファミコンミニ ボンバーマン

ハドソン
GAMEBOY ADVANCE
   ハドソンを代表するソフトとしてさまざまなシリーズ展開が行われている「ボンバーマン」シリーズの1作目。
爆弾を使って敵を倒していくというアクションゲームで、ファミリーコンピュータが誕生した当時のファミコンソフトをゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売する、「ファミコンミニ」シリーズのナンバリング9となるソフトだ。


   プレイヤーの目的は、ステージ中のすべての敵を爆弾で倒すこと。
爆弾は設置後一定時間で爆発するようになっており、その爆風に巻き込むことで敵を倒すことができる。
アイテムを入手することで同時における爆弾の数や爆風の大きさなどをパワーアップさせることができ、連鎖による爽快感を満喫できるのが本作の大きな特徴だ。


   ただし、爆風に巻き込まれると自分もやられるため、すばやく的確な操作も要求される。
その概念により、よりスリリングな展開を楽しむことができ、のちの作品での対戦プレイやオンラインプレイなどの発展にもつながるポイントとなった。
(田村 雅)
けっこうはまるかも?★★★☆☆
ただ爆弾をおいていくというゲームだけど、敵ばかり気にしてたら自分も爆弾の炎に・・・なんて事もあったり。結構、ステージが進んでいくと難しいし、はまると思う。けど、自分の中では対戦型の方が好きなので、vs COMとかあればもっと嬉しかったなぁと。
一人で黙々とステージクリアをしていかないといけないので、結構根気がいるような・・・?

でも、ファミコンの中ではかなり面白いほうだと思う。単純なゲームはあんまりという人でも、これはやってみる価値はあるかなと思いました。

イイ!★★★★★
子供の頃(ファミコン時代)は何となく敬遠してたんですが、
こんなにおもしろいとは知らなかった。。。
爆弾野郎★★★★★
爆弾をたくさん仕掛けたときの自爆しそうなスリルがたまりません。
なつかしいけれど・・・・★★★☆☆
ファミコンミニとして出るのはいいんだけど。
元はPCエンジンじゃなかったっけ?
そっちのほうが面白かったんだけど。
でも、久々やると、飽きた感じがする。
ファミコンミニ ボンバーマン★★★★☆
懐かしいですね。
ファミコン世代の40代の人なら結構ハマッタ人も多かったのではないかと思います。
あのころのハラハラドキドキを久し振りに味わいました。
ファミコンミニのソフトのなでもお勧めの1本ですね。