TVゲーム情報ブログ

FIFA 10 ワールドクラス サッカー

エレクトロニック・アーツ
PlayStation2
COM優待遇★☆☆☆☆
ポストと主審に当たる回数多すぎ。
COMに都合のいいファール多すぎ。
次の攻撃に支障が出るくらい鬼のようにゴール前固めてるくせして、全くその影響を出さず少人数でありえないキープ力やファールを駆使して攻め上がりすぎ。
コナミだけかと思って愛用していたが、結局はこちらにも似たような設定があり非常に不愉快。
あくまでPS3での評価になりますが★★★★★
率直に良いと感じたことと不満な感想で。
良い所は前作に比べてドリブルやパス、シュート、クロスは改良されてるだけあり中々良い仕様になってしやすさがあがりました。
悪いと感じた所は選手の顔グラ。
クラブライセンス取得の売りが似てる選手は良いとしても似てない人は判別不能なほど似てない。
海外で活躍する日本人は中村選手以外全く似てません。
それとやはりゲーム部分は不満ないがマネージャーモードなど淡々としてイベントやらとかで盛り上げにしてもらえたら嬉しいかな。
でも来年は又ユーザーの不満に答えて又新たな改良になるだろうと楽しみにしながら今作たのしんで行きたいと思う今日この頃です。
糞ゲー★☆☆☆☆
PS3のは名作だったけど PS2のはかなりの糞ゲーもう別物と思ったほうがいいです
正直あまりオススメできません
買うなら次世代機版だったかな…★★☆☆☆
まずゲーム全体について。
FIFAのPS2版は英版をただ翻訳したような感じで、選手名に関しては全員英語表記(一部諸国記号あり)。
それと画面下に出るボタンナビの「インフォメーション」の文字が枠からはみ出し、他画像に突っ込んでいる所など見ると手抜きなのは否めなそうです。
次に説明書に関して。
まず驚いたのはウイイレ比半分以下の全29ページという薄さ。
案の定説明書としては不十分で、選手能力やチームパラメーターの見方、各モードの画面の見方など大切な部分かことごとく書かれておらず、始めたばかりの頃は非常に困りました。
あとは細かい突っ込みみたいなことになりますが ・全選手が実名というわけではない(本Mutu→偽Murguなど) ・試合前の予想フォーメーションが稀に12人表示される ・いい加減な実況・解説 ・日本代表未収録 ・Kリーグ、AリーグがあってJリーグは無し と、不満に思えてしまう要素は多大にあります。
ただ、純粋なサッカーゲームとしては他に類を見ないほどのリーグ、チーム数に批判の余地はなく、特にウイイレには無いブンデスリーガを実名で楽しめるのは大きな魅力と言えるでしょう。
ただ、収録チームで言えばPS3、X箱と同じですし、それ以外は別ゲーと言えるほどのクオリティーの差があるので、どうせ買うなら次世代機版の方をオススメしておきます。
迷いながらも勇気を持ってPS2版買いましたが…★★★★☆
あまりにも、PS3のFIFAが面白かったので、若干の不安もありましたが、PS2版購入しました。
…が、ぶっちゃけ後悔はしてないです。
試合自体は普通に面白く、選手の動きも滑らかで、リアルな本物に近いサッカーゲームを楽しめます。
モード面も充実してますし、かなり長いこと楽しめると思います。
ただ、悪い点を挙げるなら、やはりグラフィック、実況でしょうかね…。
まずグラフィックについては、試合中の遠目からの見た目は綺麗なのですが、ゴールパフォーマンスや、交代の時なんかに選手の顔がアップになるとなかなか萎えますね…。
そして実況。
これはPS2版では、ただ大声で選手の名前を叫ぶだけ…。
別に大したプレーもしてないのに、やかましいです。あと解説の岡田さん、いるのかいないのかわかんないくらい黙ってるw
まぁこれについては慣れれば平気だし、ホントに嫌な人は、実況音声だけ消すこともできるので、なんとかなるかと。
あとは若干処理が遅れて、カクカクになるのがちょっと気になるくらいで、そんなに悪いところはないかと…。
やっぱやるならPS3や、Xboxといった最新機器が一番ですが、本当にお金がない人はPS2でやるのも全然ありだし、後悔もしないんじゃないかなと思います。
ただ、その最新機器のイメージを持ったまま入ると、ちょっとショックかもしれません。
別のゲームと考えるくらいの気持ちで入るとかなり得した気分になれると思いますよw