TVゲーム情報ブログ

ファイティングコマンダー3 ブラック

ホリ
PlayStation 3
● デジタル操作に特化した、最強のコントローラが誕生です。
● 必要最小限の機能に特化する事で、操作感・操作性の向上を実現しました。
● もちろん定番の連射機能を搭載!秒間5/12/20回の3段階切替が可能です。
● 天面6ボタン採用で、特に格闘ゲームに最適です。パッド派にオススメです。
● その他アクション・シューティング・パズルゲームにもオススメです。
酷いなぁ…★☆☆☆☆
はじめてのレビューです。初レビューがこんな結果になろうとは…。
一言思うのは、ここでどこかのメーカー様が文句なしのパッドを作れば
売れると思うんですがねぇ。評価が低いのばっかでスティック買うしか
ないんですかねぇ…?

十字キー:
 僕だけでしょうか?使って2週間ほどになりますが、十字キーは普通
 左を押していると右は押せない(十字キーのイメージ:↓左+右↑)
 のようになりますよね。これが両方押せるようになってしまいました。
 これは上下も同じです。押し方によっては左下をタメ⇒右で、右を
 認識してくれない!等が頻出します。コントローラーって言っていいの?

ボタン:
 他の方のレビューにも書いてあるので判ると思います。R1,2が前面に
 あるって…。3ボタン同時押しのLボタンが左にあるって、
 ノーマルのコントローラーと一緒じゃないですか?
 これ、「格闘ゲーム用」パッドですよね?
 少なくとも私はパッケージの「格闘ゲーム用」と書いてるの見ましたよ!?

最近メーカー様の「売りっぱなし」感が色んな商品に出てて悲しく感じます。
ここで叫んでみても、HORI様は「あ〜、利用者がなんかゆーとるな」ぐらいに
しか感じ取ってくれないんでしょうけども…。
L1L2 →R1R2変更★★★☆☆
他の方も書いてますが、
L1,L2の位置が左上
R1,R2の位置が右上と前面
よって、左上のL1,L2は固定です。
R1,R2は右手で2箇所もボタンがあるのに、L1,L2は左手で必ず押す必要がでてくるので
実質使えません。
ですので、中身をあけて、配線をつなぎなおしてLとRを変更しました。
こうすることによって、前面のR1,R2ボタンと右上のR1,R2(設定ではL1,L2になります)
で異なったキー配列が使えます。
乗っとり専用。★★★★★
コントローラーとしては糞ですが、
アケステ用に乗っとるのならかなり
優れたコントローラーです。

スティックの入荷が待てない人には是非
このコントローラーを元に乗っとって
みてください。
半田のせるポイントもありますので
工作に自信のある方は是非。

※乗っとりは正規のサポートは
 受けられなくなりますので注意してください。
特に問題なく使えます★★★★☆
ボタン同時押しなどをアーケードと同じ感覚でやる人で、わざわざステックを使いたくない人向けです。
しかもゲームによっては1ボタン処理などあっても使わない人向けです。
つまり片膝に乗せて右は指差す数本で左は親指などを使いこなせる人向けです。
十字キー斜めがイマイチですが、慣れるか他社の物などでアレンジしてあげれば良い。
家庭用ならばこれで事足りてます。
使い方によっては良いと思います★★★★☆
6ボタンゲーム…まあ、対応ゲームはストWくらいですが、使い方によっては十分使える物だと思います。

ボタン配置の問題でR1,R2に短縮キーを指定できないのは確かですが、親指だけで3本同時押し以外の全ボタン操作が出来るのはデュアルショック3には無いメリットです。コントローラで格ゲーする時に人差し指と中指でボタンを押すのが嫌いな人にはびったりだと思います。上に6ボタンあってこそストリートファイターですし。個人的に短縮キーはあまり使わないし、側面ボタンを使うっていうのも想定外でしたので、この配置に不満はまったくありませんでした。

3本同時押しは、その瞬間だけ指を3本乗せて入力すれば良いのでは?個人的にはそう思ってます。正直、ストWでザンギエフ、バイソン、元とかのキャラ以外、3本同時押しなんてウルコン使う時くらいですし。

十字キーは他のホリ製品と同じく、使い込まないと最初は固いですが、慣れるとセガサターンコントローラ並みの操作性を感じられると思います。

個人的な不満としては…ちょっと大きかったですね。
もうちょっと細く、コンパクトに作って欲しかったです。

それでもMadcatzの6ボタンコントローラよりは十分満足してます。