TVゲーム情報ブログ

名探偵エヴァンゲリオン 通常版

ブロッコリー
PlayStation2
絵は綺麗です★★★☆☆
イベントや立ち絵はすごく綺麗です。
ですが、操作関係がもたつくというか、
冒頭でいきなりアクションシーンでどうすればいいかわかりにくかったです。

エヴァのキャラを使った別作品と思った方がいいかもしれません。
アクション要素有りのアドベンチャーですが、
アドベンチャーのコマンド選択が昔風というか、
もう少しコマンド関係も操作しやすいように工夫してくれれば、
もっと評価は上がったように思えます。
CMにだまされた★★★☆☆
アクションパートに期待してたんですが、おまけ程度の出来です。
単調なアドベンチャーパートの間にあるので少しは面白く思えるでしょう。
アクションの方に重きを置いて欲しかったです。

ストーリーがオリジナルというのが唯一の救いでしょうか。
台詞の端々に原作で聞いたことのあるセリフを織り込んで、どうにかエヴァテイストを残そうとしている必死さが伺えます。
いろいろな見方はありますが★★★★★
エヴァ好きの私としては、これはこれで◎。
逆に、まったくエヴァを知らない方は、ちょっと・・・。
あっと驚く展開もありますし、これは世界観で楽しむゲームではと思います。
既存の流れを踏み越えた冒険心に、★5つ。
何の為に何度も発売を延期したのやら。。。★★☆☆☆
 製作発表の時からずっと気になっていて予約までしてありました。。。
やっと発売になったと思い楽しみにしながらゲーム開始。。。
しかし内容はどうでしょう。。。
わたし的には『え?こんなんなの?』って感じでした。。。
何をどう改良させるために当初の発売日から3回も延期したのやら。。。
やっと発売されたと思ったのにガッカリでした。。。
とにかくロードの時間が長い!!非常に長い。。。
一応エヴァに乗って戦闘すると言うのもあるのですがカメラチェンジが出来ないので操作がしにくいんですよ。
しかも自分の体力ゲージは表示されているのに敵(死徒)のゲージは表示されないのでいくら攻撃してもなかなか終わらないような錯覚に陥る。。。
発売を3度も延期してまでゲーム内容のグロさを追及しました的なゲームです。。。
感想は人それぞれだと思いますがわたしはこんな感想を持ちました。。。
さてさて…★★★☆☆
エヴァの新作ゲームですね…
皆さん、10月から始まった某アニメ(銀河の天使)の新作はご存じでしょうか?
私はそのアニメのCM中に初めてこのゲームのCMを見ました。
そこには肋骨(あばら)を剥き出しにし、床にひれ伏す無惨な量産機や、見た事のない使徒。
腕から触手の様なモノが生えたクラスメイト?等かなりショッキングな映像が流れ、私自信かなりゾクゾクしました。

ストーリーも原作と違い、オリジナルだそうで…。ファンならストーリーや新型エヴァ等気になるはず!?

人の評価も参考になります。ですが買う前から諦めずに、自分なりに調べ、納得のいく物か判断出来てから決めてください。

金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)

コーエー
Sony PSP
『金色のコルダ2 f(フォルテ)』のその後の物語を描く、恋愛・育成SLG。
舞台は、普通科と音楽科が併設された由緒ある高校"星奏学院(せいそうがくいん)"。
卒業という"旅立ち"のシーズンを前にして揺れ動くキャラクターたちの姿が描かれる。
本作では、星奏学院の若き理事長・吉羅暁彦が新たな恋愛対象に!
また、従来の恋愛対象キャラクターたちにも、新たな恋愛ストーリーやエンディングを用意している。
『金色のコルダ2 f(フォルテ)』とのデータ連動も搭載されており、恋愛エンディングを迎えたセーブデータがあると、恋愛状態でゲームスタートが可能。
他にも、PSP版の追加要素として、イベントが約70本追加され、それにともないスチルも20枚以上追加されている。


http://dol.dengeki.com/
キュンキュンします!★★★★★
まず引き継ぎのバグはありませんでした。

引き継ぎルートが、今までよりも甘めですごくキュンキュンして楽しめました!
期間が約1ヶ月と短く1周が2日くらいでプレイできちゃいます! なので手軽でやりやすいです。

ラストの方はセリフがすごくいいです! 感動しました!
特に新キャラの衛藤桐也の引き継ぎルートにやられました!

コルダ最高です><
バグは修正されているようです。★★★★☆
バグ商品を購入するのが嫌で、今まで静観しておりました。
こちらでの最近の評価や他での書き込みを見て、最近の出荷分はバグの修正がされているとのことでしたので、購入させていただきました。
前作はまだ全員攻略していませんでしたが、きちんとデータの引継ぎが出来ましたよ!!

中古のソフトはバグの当たりはずれがあるようなので、興味がある方は新品を購入されるのがいいと思います。

好きです★★★★☆
アンコールは、PSP版より前に、PS2版もプレイ済みです。


バグとコーエーさんのその対応で散々な評価になってしまっていますが、私は2fをフルコンプしていたので、バグに関しては特に問題なかったですし、作品自体は良作だと思います。

本編はファンディスクという位置づけなので短いですが、イベント数はそれなりにあります。
追加イベントやスチルも良かったです。(月森君の寝顔は大変美しかったです)

ただ、追加イベントには基本的にボイスがありません。
ボイス付きで楽しみたかった!

引き継ぎすると、想い出で2fの楽曲やスチルも楽しめるので、なかなかのボリュームになります。

欲を言えば、PS2版のオープニング曲『輝きは〜』が好きだったので、PSP版にも移植されればより良かったです。2年生トリオ良いです!

最後に、こちらは通常版のレビューですが、トレジャー箱の卒業アルバムは、コルダのキャラ&声優さんが好きな私は大変満足しています。


ゲームの内容についてはとても好きです★★★★☆
コルダ1→コルダ3→コルダ2f→コルダ2fアンコールの順にやりました。

2fで全員攻略済みでしたが、やっぱり引き継ぎルート(1つのストーリーでは1人だけしか引き継げないのですが)に月森君は出てきませんでした。(普通はこうなりますね。たぶん。ノーマルエンドを見ていないから。)でも、ここに書かれている皆さんのレビューの中に解決方法がありました。問題は簡単に解消され、無事、月森君に誘いに来てもらうことができました。ただ、お目当ての彼のデータだけを引き継ぐと、ずれるので簡単には解消されないでしょう。
確かにここは問題ですよね。

最初、オーケストラの練習もするのかと正直ビビりましたが、それはステージを進めれば自動で起こるイベントだったのでほっとしました。アンサンブル曲の中には、2fで演奏したものは、リリのお店に行かなくてもある条件下で入手することができるので手持ちのBPがピンチの時とても助かりました。

イベントは、盛りだくさん。攻略ヒントも詳しく出てきますが、それにとらわれすぎて。(他に楽しいイベントがあったなんて、知らなかったよ〜)嬉しくて、いろいろ起こしていると、本当に見たかったイベントが出ていなかった、なんてことになっています。ただ今、イベント回収中です。イベントをきっちり集めるとおまけのスペシャルイベントが見られます。コルダ3(お話的には別物です!きっぱり!)に比べて、かなりたくさんありますよ、これは。ただ、もう少しボイスが欲しい。

都築(cv大原さやか)さんが、いい味出しています。最初はどんな嫌な人なんだと思ってしまいましたが。

確かに、コルダ1,2fのファンディスクと言えるでしょう。私は、この次の学年のお話が見てみたいです。(きっと、衛藤くんも星奏学院生だろうし。今は、妄想するしかありませんね。)

バグって?★★★★☆
この商品のレビューを見ると引継バグがあると書いてあったので覚悟して買ったのですが普通に引継出来ました。
内容は2fに引き続き衛藤のイベントが少ないなと思いました。PS2版を持っているのですが衛藤の追加でPSP版を買ったのでもう少しイベントが欲しかったです。特に引継した時のラブラブ度が他キャラに比べてかなり低いのが気になりました。
他キャラは恋人らしい感じです。