TVゲーム情報ブログ

D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション KADOKAWA THE BEST

角川書店
PlayStation2
PCで人気の学園恋愛アドベンチャーゲームがPS2に登場。
1年中桜が咲き誇る美しい島を舞台に、主人公・桜内義之とヒロインたちの甘く切ないラブストーリーが展開する。
PS2版のオリジナル要素は、何といってもヒロインの追加。
登場するヒロインの人数はPC版の2倍に相当する12人となっており、月刊コンプティークとのタイアップ企画で誕生した新ヒロインも登場する。

(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/
アニメから入ってきた人にはおすすめ★★★★☆
アニメから入ってきた方は声優等の影響を受けずに楽しめるゲームです。

ただDCII→PSに入ってきた人はまぁ○○だからしょうがないと諦めましょう

BEST版にしては値段は高めですが買う価値はある
このストーリーで★★★★★
なんと言っても、ストーリーが長い、ディスクが二枚というのがいいですね。

しかも、各キャラクターのシナリオが泣ける泣ける、感動のシーンだけでも泣けるのに、挿入歌がそれをもっと引き立たせる。
ギャルゲーの神と言っても過言でわない。
私わ一人クリアするのに半日くらいかかっちゃいます、それくらい長いストーリーです。

こう言ってる私も実は、ギャルゲーを始めるキッカケとなったのが、このD.C. II P.S.なのです。

まさか、ここまでハマルとわ想像してませんでした。

ですので、ギャルゲーをやった事がない、という人でも80パーセントの確率でハマったと思え事でしょう。
ですので是非是非買っていただきたい。
まだ高い★★★☆☆
ベストで4000円は正直高いと思います。初代のベストでさえ2800円なのに。
せっかくベスト版で出るんだから、せめてあと1000円くらいは安くしてほしかったです。

シャイニングフォース 神々の遺産 MD 【メガドライブ】

セガ
Sega Megadrive
おもしろい★★★★★
 隠しキャラがいたり転職できたりとこれが十数年前の作品かと
思うほどのでき。難易度も高いわけではなく初心者でもちょうど
いい感じ。簡単すぎるくらいかもしれないが、はまること間違い
なし!

 メガドライヴがありしさえすれば即買い!
 なければGBAのほうを買うべし!
?★★★★☆
非常にはまった記憶があります。
当時としては最高のSRPGだったと思います。キャラの数がかなり多いのもポイントです。グラフィックもなかなかのもの。やはり、物語は一本道で寄り道もあるわけではないのではまり要素は少ないと思われます。
戦略性もあるわけでもないのでできは余りよくないかも・・・。
ただ、ちょうどいいレベルで割と簡単にクリアもできるので、SRPGの入門偏くらいと思っていただければ。
鳥肌モノ★★★★★
当時、戦略RPGの中でも、これほどグラフィックがキレイでストーリーが楽しめるゲームはなかったような思い出が。
仲間集めも楽しかったです。
隠れキャラとかいたりして。
エンディング~エピローグもすばらしい。
メガドラの中の不朽の名作。
最近GBAで復刻されたとか(皇帝ラムラドゥの娘が仲間として登場!?
)。
普通のでき★★★☆☆
良くできたシミュレーションRPGです。
魔法もなかなか派手で良いのですが、ダメージ数が二桁で爽快感がありません。
派手な攻撃の時は、500位減って欲しいところです