TVゲーム情報ブログ

Spike The Best トゥームレイダー:レジェンド

スパイク
PlayStation2
全世界で累計出荷本数3,000万本を超える大ヒットタイトル『トゥームレイダー』シリーズの『トゥームレイダー:レジェンド』がPS2に登場だ。
主人公は、考古学者にしてトレジャーハンターのララ・クロフト。
彼女が、古代遺跡の謎を解くために新たな冒険に出発する。
グラフィックは、前作からさらにクオリティアップし、操作性は快適・簡単・スムーズなものに進化。
アクションも大幅に強化され、今回は敵を蹴飛ばしながら両手に構えた2丁拳銃を撃つといった複合的なアクションが可能となっている。
また、難易度調整機能の搭載によって初心者でも遊びやすくなり、誰もがシリーズの醍醐味である"謎解きとアクション"を楽しめるようになった。

(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/

BULLY(ブリー)

ベセスダ・ソフトワークス
PlayStation2
概要
全寮制のブルワース・アカデミーに放り込まれた、少年ジミー・ホプキンス。
一癖も二癖もある人物ばかりのこの学園で無事過ごすことはできるのか!
あのロックスターが贈る、学園系箱庭ゲーム!


特徴
・楽しい学園生活
ブルワース・アカデミーの生徒として、学園生活を送ることとなります。
毎日ある授業のかたわら学園内や町の探検など、学園生活を満喫してください。


・対人関係
生徒にも様々なグループが存在し、それぞれ微妙な関係!?
それに加えて先生、監督生、街の住民など100を超える人物が登場。
特徴的な登場人物たちが、物語をより盛り上げます。


・変化する対人関係
受けるミッションにより、各グループからの評価が変化していく。
良い評価であれば友好的だが、悪い評価では様々な邪魔をされる。


さぁあなたはどう行動する?
面白いけど・・・★★★★☆
確かに最初は感動しました!!グラもそこそこ良くて、いたずらできて、
でも、すべてクリアすると
かなりあきます。

ちなみにプレイ時間は25時間位でした。
普段は小心者でも……★★★★☆
ものすごく自由を感じるゲームです。
走っている車のボンネットに乗ったり、先生や警官をからかうのは当たり前。
女子寮の屋根裏の窓から、下の道を歩いている人にパチンコ玉を当てるという、非道なこともこのゲームではできます。
操作も難しくはないと思います。
私は自転車レースでの操作がヘタですが……。
やりこみ要素も多く、ユーモアのあるゲームで楽しいと思います。
GTAと同時にはしない方がいい★★★☆☆
GTAと同時購入したのがまずかったです
どちらもロックスターからの作品ですが
操作方法が違うので同時にはやりづらかったですし
また、BULLYは舞台が学校なので、
GTAみたいに1日を無駄に使うことに抵抗が(笑)
それに夜になると
寝ないと気絶するので帰らないといけないですし
授業もあるので学生ならではの拘束感があります
それには向き不向きがありそうです

GTAでさんざん戦車で街を蹂躙したり
派手に撃ち合ったりした後に
BULLYをやると勢いがないように感じてしまいます
別にどちらがいいというわけではないのですが
同時にやるのは失敗だったのでオススメできません

銃火器とかで派手に殺し合うのが好きならGTA、
そういうのに抵抗がある、或いは
学園生活でいたずらしたいならBULLY、て感じでしょうか
音楽、雰囲気が最高にツボ★★★★★
よくこういう系のジャンルのゲームに、「GTAを超える自由度!」等、本家を上回っている様な宣伝を多々見かけますが、いざフタを開けてみれば、ただ模作しているだけの悪く言えば「亜流作品」ばかりでした。
しかし、この「BULLY」は他の亜流作品と違い、GTAと同じ会社が開発しただけあって、かなり芸が細かくハマります。
舞台は全寮制の学園なんですが、 真面目に授業を受けたり、学園の外に飛び出してアルバイトをして小遣いを稼いだりと、本家と同じくストーリー以外の作り込み様には相変わらず脱帽です。(勿論服等も買えますし、アイテム集めや、散髪もできます。)
普通に学園を散歩してると、突然チンピラ生徒に絡まれる等は日常茶飯事ですが、そんな時はパチンコで迎撃したり、卵をぶち当てたり等、“学生なり”の戦闘を楽しめます。
学園内で問題を起こすと補導される為、見つからない様にロッカーに隠れたりと、メタルギアみたいなステルス要素もあります。
総合的に見て、かなり良いゲームではありますが、少々難点もあります。
まず、難易度が低いです。もう少し骨太でも良かったです。
さらに、ミッション数が少ないので、早い人なら一週間くらいでクリアできちゃいます。せっかく面白いのに、すぐ終わってしまうのは残念ですね。
サンアンドレアスまでいかなくても、せめてバイスシティくらいのボリュームは欲しかったです。
飽くまでも学園物なので、いたずら中心でバイオレンス描写は皆無です。
GTAの様な派手な銃撃戦や、カーチェイス等を期待すると、確実に肩透かしを喰らうのでご注意下さい。
GTAよりも遊びやすい★★★★★
GTAシリーズといえば18禁ですが、
こちらは17歳以上対象という事で、過激な表現がなく
人を殺すような事はありません(人を殴ったり、自転車を盗んだりは出来る)
難易度もGTAよりも低く、サクサクと話を進められるので非常に遊びやすいです。

最初の方はやれる事が少ないですが、学園から出て街などに移動できるようになると
自由度も一気にアップして楽しくなりますよ!
GTAと比較してしまうと爽快感が足りなかったりしますが、
GTAのような過激な表現が嫌だったり、難易度が高くって辛かった方は
こちらを手にしてみてはいかがでしょうか?
とにかく自由度の高いゲームをやりたい方には是非ともお勧めします。