TVゲーム情報ブログ

R-TYPE2 【PCエンジン】

ハドソン
Video Game
歴史に残る名作★★★★★
業務用からの移植で、歴史に残る名作。
PCエンジン版は容量のせいで業務用版を二つに分けて発売されています。
2は後半のステージが収録されていて相当難しく、最初のステージしかクリアー出来ませんでしたが、綺麗な絵で、多関節のでかいキャラが動くのは凄いインパクトがありましたね。
この頃のアイレムのゲームは大好きでイメージファイト、最後の忍道、ビジランテ、R-TYPE、 Mr.HELIの大冒険などもよく遊びました。

PCエンジン 本体(白ボディ) 【PCエンジン】

Not Machine Specific
ゲームの元祖 羨ましかったゲーム機★★★★☆

子供の頃、友達の家に行った時、初めて知りました。

その友達とは仲が良かったのですが、このゲーム機で遊ばせてもらえなかったことが印象深いです、「やらせて」と一言もいえなかった子供の頃の切ない思い出です。

当時はお金持ちの家の子しか買えないゲーム機だと思っていました、俺は買ってもらえなかったです。

その後、コアグラフィックス、CDROMROM、PCエンジンDUO、DUORと新機種が発売されましたが、PCエンジンだけは、切ない思い出と、今出来る嬉しさがあります、この間も遊びましたが、見ていたときが懐かしかったです。

DUOは当時買えました、それからはDUOばかりで遊ぶようになって、もう大きかったですけど、ずっと遊んでばかりいました、とても楽しかったです、ドラゴンスレイヤーと天外魔境には、はまりました。

切ない思い出とともにまた遊ぼうと思います。
綺麗な画面★★★★★
小さくて良い。
ヒューカードがかっこいい。
CDパッケージもよかった。
画面が、メガドライブ、スーパーファミコンなどとくらべてダントツで綺麗だった。
でも音は悪かった。
ファミコンからの進化は相当なインパクトがあった。
R-TYPEを見たときは驚いた。
業務用からの移植のでき、数はメガドライブを軽く上回り相当遊びました。
オリジナルもパラソルスター、マジカルチェイス、など良い物があり、ハドソンが、ハドソンのゲーム機かと思うぐらいたくさん出しました。
叔父さんから相当な数のゲームを貸して貰ったため安く遊んでいましたね。
家庭用ではドリームキャスト、メガドライブ、についで好きなゲーム機です。