TVゲーム情報ブログ

ドラゴンボールZ II

バンダイ
PlayStation2
   全世界で大ヒットしている鳥山明原作の漫画「ドラゴンボールZ」を題材にした格闘アクションゲーム。
これまで同作品のゲームは数多くリリースされてきたが、この作品は2003年2月13日に発売された『ドラゴンボールZ』の続編に当たる作品で、基本システムは踏襲しつつも、前作ではセル編までの収録だった登場キャラクターやシナリオが、本作品では魔人ブウ編までを収録している。


   具体的な新キャラは、形態の違う3種類のブウ、青年悟飯、少年トランクス&悟天などで、旧キャラクターも合わせて総勢30対以上のキャラでプレイできる。
また、スーパーサイヤ人3や魔人ブウの他キャラクターの吸収など、前作ではできなかった変化や特殊能力も可能になったばかりか、原作にはなかった特殊な合体も楽しめる。


   そのほか、グラフィックもよりアニメのそれに近づけるべく「ドラゴンシェーディング」と呼ばれる特殊な技法が使われ、忠実に再現された「ドラゴンボール」の世界で対戦を楽しむことが可能。
さらに、1人用モードは「ドラゴンワールドモード」と呼ばれるRPGタイプの格闘アクションとなり、前作とは一味違ったモードが楽しめるようになったほか、原作ではありえなかったてんまつを見ることも可能。
(田村 雅)
中古価格なり★★★★☆
好評だった前作の続編です。グラフィックが向上しムービーは減った。
ブウ編までの主要キャラ(あくまで主要キャラ)も参戦。
原作再現を目指し、ムービーまで原作と同じ構図で再現した
前作Z1と比べてZ2はオリジナル要素が濃い。
主題歌も今作の為のオリジナル曲。歌うのは影山さん。
ストーリーモードは原作のアレンジになっている。

やる事は基本的に「武道会で賞金を貯めてスキルを購入する」のが主で
Z1と変化は無い。(裏ワザがある分今作が楽。凄く楽)

対戦システムも若干の改良があるものの基本的には変わらない。
要するに格闘ゲームとしての面白さは相変わらずである。
共通モーションが多くキャラの個性が表現しきれていない。
Z1からのマイナーチェンジの感じが強く、パワーアップもそれほど感じない。

それでも今作を評価できるとしたら
主題歌の良さとフュージョン・ポタラシステム。
そして裏ワザによって解放されるスキル集め作業。

格闘ゲームとしての魅力はまだまだ希薄である。
バンダイらしい。★★★★☆
グラフィックがすごいですね。まんまアニメのドラゴンボールじゃないですか。私のようなドラゴンボールで育った世代にはこれはたまりません。

しかし、グラフィック以外の部分がなかなか残念な出来ですね。
はっきりいって、全体的に大味で完成度が低いです。格闘ゲームとしての駆け引きの楽しさや、奥深さは皆無ですね。

これじゃあ、長くは楽しめません。飽きがくるのが早いのは必然ですね。

いかにもキャラゲーのバンダイらしいゲームではないでしょうか。
改悪だな。★★☆☆☆
技の迫力は増した。
魔人ブウ編が加わった。
原作にない合体、吸収があるのは良い。
しかしそれ以外は・・・。
メインのドラゴンワールドモードがつまらない。
原作を元にしたシナリオだが、原作再現度は低い。
つまらない。
クリア後のオマケ要素も少ないし面白くない。
また、前作にあったスキルシートのコメントがなくなった。
べジータのビックバンアタックなどの必殺技を決めても地形が変わらない(メチャクチャにならない)。
対決前の因縁のあるキャラ同士の特殊セリフがなくなった(悟空とゴハンが対峙しても他のキャラに言う台詞と同じ)。
また、戦闘システムのせいでレバガチャ(アナログスティックを回す)の回数が増え、疲れやすくなった。
このゲームは前作の改悪品です。
おススメは出来ません。
あきが早い★★★☆☆
技は派手、でも基本システムがしょぼい
要するにはじめはよくてもすぐ飽きる。
瞬間移動かめはめ波!!★★★★★
ドラゴンボールのゲームはSFCの時からとても良く出来た対戦ゲームだと思います
このゲームは今ドラゴンボールのゲームで一番新しいものですが、すばらしい出来と面白さがあります
極めるにもひたすら楽しむにも、どれをとっても最高です!!
多分来年に発売するZ3を待ち遠しくさせるゲームとも言えます(自分の中では)
やっぱ使用キャラ何があっても悟飯だなぁ・・・

ルパン三世2 コロンブスの遺産は朱に染まる

バンプレスト
PlayStation2
こんなルパンありえルパン!?★★★★★
今回のルパンは、女の子を助けまくっちゃいます。
そして、待望のルパンと不二子のチームアタックが実現!!!
不二子は、珍しく”裏切りません”。
ルパン三世のゲームを始めて買った人は、ちょっと難しいかも!?!?
何日かけるかは、あなたしだいです!!
早くて「半日」・普通で「一日」・遅くて「二日」?
ゲームの才能が無い人でも、「1週間~2週間」でクリアできます!!
ちなみに、ぼくは「一日」でクリアしました!\(^O^)/ヤッター!!
まぁ~、頑張って見てください。
つまらん。★☆☆☆☆
あまりに暇だったので、某中古ショップで買ったが、すぐに後悔とともに怒りを感じた。ストーリーもつまらなきゃ、ルパンがあまりに似てないし、操作性も悪い。
購入後すぐに某中古ショップに売った。購入と売却の差額金を考えると、自分の行動が軽率すぎたと情けなくなる。
これを見ているゲーム関係者は猛省してほしい。作品完成後の感想はいかに?高い顧客満足を得られると思った?
人気キャラのルパンを取り扱う以上は、それなりの覚悟を持ってほしい。ルパンは皆のアイドルだから。
前作やってからプレイすると落胆…★★☆☆☆
なんというか、まず顔がルパンではないですね。
化けモンかと思った。ストーリーもなんかサワヤカで…
ルパンガールも大人チックでしかも最終的にはルパンは見守るだけ…
ハッピーエンドだけど全然感動しない
わたしとしては前回のテレーゼやカリオストロのクラリスのような少女がルパンには合ってるような気がしますよ。
話もいていましたしなんとなく。ゲーム性よりもわたしはストーリーをルパンゲームでは見てきたんで、すこしがっかりですね。
ゲーム性は低く、画面のカメラ切り替えが無く、非常にイライラする。敵の攻撃もバシバシ喰らい、変装時の挨拶(敬礼)もあんまし意味が無い(すぐばれてまた敬礼…)
謎解きも初めの金庫くらい…やはり宮殿や城が舞台でないと怪盗ルパン足りえませんね
でもルパンファンだから買っちゃいましたけどね。ルパンファンならかいましょうね!
簡単すぎ!!★★★☆☆
ストーリーに関してはルパンらしくて前作よりこっちの方が面白かったです。
しかしゲームとしてはあまりにちょっと簡単すぎます。サクサク進むぶん、
確かに面白いですが、簡単すぎて値段を考えるとちょっとという感じです。
ルパンファンなので次回作も出たら買うと思いますが、ルパンものは購買層も
幅広いと思うのでもうちょっと難易度を考えて欲しいです。今回のようにSF
に安易に頼らないストーリー展開で前作くらいの長さ、難易度のものを
次回作には期待したいです。
不満大★☆☆☆☆
前作と比べると
かなり落ちている。
操作性も悪い、視点切り替え機能も無い・・・・・。
変装アクションが売りのゲームと
宣伝しているが、警備員のド間抜けな反応にがっかりしました。
顔も、全然似てないですし。
前作同様、右上にレーダーが設置されていないのも、
ガッカリでした。
ルパン三世ならではの要素がまったく物足りないと感じました。
次回作は是非、改善してもらいたいと思います。
かなり強いコメントだと思いますが
これが自分のはっきりとした意見です。