TVゲーム情報ブログ

ときめきメモリアル4

コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP
その恋もまた伝説になる。


ときめきメモリアルから15年。
舞台はきらめき市。


◆セールスポイント◆

○「特技システム」で育成が新しい!

より戦略的に、個性的にパラメーターをあげて、なりたい自分になろう!


○「手つなぎモード」でドキドキ感Up!

アプローチ手段と、「ここだ!
」というタイミングで、女の子と手をつなげるかが決まるスリリングなゲーム。


○シリーズ最大級!
5,000以上のイベント収録!

スケジュール調整必至の豊富なイベント。
シナリオボリュームも大幅にアップ!


○シリーズで好評のミニゲームも進化!

体育祭、縁日などのミニゲームが楽しめます。
好評だったRPG戦闘システムも復活!


○魅力的なキャラクター多数登場!

星川真希(ほしかわ まき)CV:大亀あすか、皐月優(さつき ゆう)CV:滝田樹里

○キャラクターの表情が豊か!

2,000以上のモーションポートレート採用!


○セリフもより自然!

フルボイス+EVSから進化した最新の音声合成システム採用!


○臨場感あふれる立体サウンドシステム※一部シーンのみ

○PSPR専用カメラを接続しよう
みつめてルームでは、クリアした女の子を色々な衣装と背景を組み合わせてみることができます。
さらにみつめてルームでPSPR専用カメラ「ちょっとショット」
を接続すると、女の子があなたをみつめてくれます。

※人型シルエット部分でプレイヤーの顔の位置を確認します。
視線ガイド表示はオンオフ可能です。


○インストール対応
インストールを行うことで、ローディング待ち時間を短縮することができます。

※432MB以上の空き容量があるメモリースティックPROデュオが必要となります。


(C)2009 Konami Digital Entertainment
これは面白い★★★★★
ときメモシリーズ好きなら買って良いと思います。1や2みたいにぶっとんだ髪型のキャラはいませんので、キャラは万人受けかも。

特技システムのお陰で、難しいキャラもさほど大変ではなくなっています。昔藤崎攻略を諦めた私としてはありがたいシステムでした。私はインストールしませんでしたが、耐えられないほど遅くはないです。

各キャラクリア後に声優のトークが開いたり、CGも簡単には埋まってくれないのでやり込める人にはお薦め。

逆に最近よく見るテキスト読んでたまに出る選択肢を選ぶ形式(大体1周で全スチル埋まりますよね)が好きな人は面倒かも。私もですが。

ときメモ恒例の隠しキャラも健在です。この隠しキャラがなかなか面白いです。一人ヤンデレがいて、怖かった…。

私は女ですが、GSより面白かったです。男の子の方が好きな人はGSでも良いと思いますが、3は爆弾なくなっているので…
ストレスフリー!★★★★★
期待どおりの作品です。出てくる女の子は全員水準以上の
可愛いさで、難しい
操作もなく暇つぶしにはもってこいです
爆弾処理や初代ときメモのことを思い出させることもあり
楽しく遊べます。
2が好きなら買いですね。★★★★★
ドSゲーです(笑)

ドMの人向けです(笑)

今回から条件を満たすと自分から女の子に告白することができるのですが(もちろん、以前通り告白を待つこともできます)、ですが、ろくにかまいもしなかった女の子に告白すると、これがもう酷いことに。

「女なら誰でもいいんでしょ」「私を手に入れる努力をしたの?」「貴方と一緒にいるところを見られるだけではずかしかったの」「さようなら」などと、誰もが心に持っている心の古傷を抉られます(笑)
しかも放送事故で全校放送に流れちゃったりして、もう。

真面目なレビューをすると、2が1の正当進化形なら、4は2の正当進化形です。

新しい要素として、スキルシステム(自分から告白するというのもスキルの一つ)、お金の概念(バイトやデートにお金がかかるのいう発想が生まれました)、洋服の概念などなど、ゲームの幅を広げながらも、らしさを失っていません。

これは好みによりけりでしょうが、キャラクターも魅力的なキャラばかりです。

光ちゃんを彷彿とさせる元気系ヒロイン、詩織の縁者である完璧超人先輩、ツンデレ文学少女、優しいけどおちゃめな科学お姉さん、マイペース天才音楽少女、ふんわか天然なごみ系娘、ボクっ娘サッカー少女、一見不良っぽいケド優しいお姉さん、ラムちゃん言葉(宮城弁?)で話す金髪大和撫子、ヤンデレ系幼なじみ、腐女子ねーちゃん、パテシェを目指す苦学生の後輩、などなど。

誰も攻略したくなるキャラばかりです。

あと、1を知っているとニヤリとするイベントも結構ありますよ。

何度やっても楽しめます。僕は4回目ぐらいで飽きましたが(苦笑)

大分値段も下がってきたので、久々に青春をメモリ合いたい方は買ってよしだと思います。

もちろん名前も呼んでくれます、くれますが、PSNにサインインできる環境が無いとダメなので注意してくださいね。なお無料です。

OPの手のひらの勇気が結構お気に入りでCD買っちゃいました。
20年前とかわりがない。ラブプラスに比べると退屈。★★★☆☆
ギャルゲー市場が停滞しているなか、ブレイク作品「ラブプラス」を作ったKONAMIが同時期に発表したソフト。
ラブプラスが進化系だとすると、こちらは懐古趣味的な作品。
ときめも2とほぼ同じ形式で目新しさがない。
また、キャラが今ひとつ(安彦良和風?
)で、好きになれないのもマイナス。
「ときメモ」という大きな看板を背負った作品だが、もはや時代遅れ。
これは面白い★★★★★
僕は友達がギャルゲーやってるのをみて「気持ち悪いな」と思っていました。でも、友達に言われてやってみると凄いハマりました。これはヤバいです。凄い面白いです。フルボイスなので飽きずに何回もたのしめます。あと、ヒロインが多いので長い間遊べます。


最後に2つだけ。

ヘッドホンでプレイする事をオススメします。ヒロインが囁いてくれたりします。

ヤンデレルートは怖いです。でもクリアしたら凄い達成感を感じられます。

アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best

ナムコ
Sony PSP
雪歩好きはこれ。★★★★★
恐らくPSPからアイマスに入る方は、3本同時に買ってる方も多いと思うので
xbox360から買う方だと、雪歩好きにオススメです。
難易度はPSPの方がシビアな気がしますが、ゲーム性は「アイドルアルティメイト編」のある
こちらの方が、頂点までいけた時の感動が大きいかと思います。

私はPSPから入り、3作の中でこれを最後にプレイしましたが、雪歩のファンになりました。

サンで真、ムーンで律ちゃんが好きになり、結局この3人でユニットが組める360版を
買ってしまいました(笑)。

ニコ動でしか知らなかったアイマスですが、やはり不動の人気に納得の面白いゲームです。
ダビスタが好きな私は、同様にクリア後もずっとプレイできるところが好きです。
雪歩ファンの自分はここからプレイ★★★★☆
三タイトル全部買ったけど雪歩がいるから黄色から。
このゲーム実はアイドルを育てゲームなのだがプロデューサーが育つゲームです。
繰り返しプレイでプロデューサーであるプレイヤーのレベルが上がればアイドルの成長率が上がりオーディションで一位になりやすなります。
なりやすくなりますが最大まで育てても負ける時は負けます。
ミス無くプレイしても負けると言うより負けさせられます。
オーディション最後にどのアイドルが何点取れたか見れますがその時にあきらかにおかしな数字になっている時があります。
千点軽くこえている。
プレイヤーが千点こえるには思い出使うしかない。
あきらかにザコアイドルが一点がけで邪魔したりもします。
700点とか出す。
リセット必要かも。
でも一位になれば衣装も増え人気も増えます。
歌のシーンをメモリーに保存できるのでメニューから再生すれば何度でも見れます。
あの時の雪歩をリプレイ。
衣装や歌がダウンロードシステムではなく最初から全部出せたら良かったです。
★4付けました。
あとDS版のキャラの入った四枚が出れば良いと思います。
普通に面白い★★★★☆
ワンダリングスターが初アイマスだったのですが、結構はまってしまいました。

ガチムチパンツレスリングのダブルゆきぽがツボで、ネタ元のアイマスでも買おうかな・・・って感じで、勢いで買ったのですが、中々良く出来ているソフトだという印象です。

音楽もインパクトのあるもの(てってってーとかGO MY WAYなど)が多く、ストーリーもワクワクしながら進めることが出来ました。さすがナムコだなといった感じです。

外でやるのは流石に気が引けますが、休みの日にゆったりやれるゲームとしてはベストです。
3バージョンの中で1番★★★★☆
僕が初めて手を付けたアイマスだけあって、今でもたまにする時があります。

まず、感想から言うと凄いですね。

PSPでこれだけのクオリティーを出せるバンナムさんをある意味尊敬出来ます。ただ、やはりPSPだけあって、LIVE映像は明らかに箱○版に劣りますが、アイマスの楽しみである曲、ダンス、コミュニケーションは箱○に負けず劣らずです。

ちなみにワンダリングスターは亜美、真美の双子のプロデュースが1番楽しいです。コミュニケーションはホントに小学生かと言うぐらい突っ込みどころ満載です。それにあのキャラで微妙に歌上手いし…



PSPのアイマス1バージョンで3人しかプロデュースできませんしソロでしか活動出来ないのが惜しまれますが…

まあ値段もリーズナブルですし興味があれば買ってみてください。

ただし PlayStationStoreで曲などをダウンロードする場合、課金地獄になるのを覚悟してください。

高校生のバイト代の半分がアイマスに注ぎ込まれてしまった僕がいますので…(ちなみにあと半分はアイマスのCDと化しています)

とにかく、キャラと曲が好きになれば絶対はまりますので、興味があれば是非買ってみてください。

KOEI The BEST 大航海時代IV ROTA NOVA

コーエー
Sony PSP
サクサク感が欲しかったですね★★☆☆☆
初代PSでプレーしていたので懐かしく購入しましたが、甲板戦の遅さには辟易しました。
一対一の決闘もサクサクしてましたので、この点で評価低くなりますね。
ストーリーはほぼ同じで楽しめたので、この点が残念です。
満足の出来★★★★★
実は、このゲームは、PC版のソースネクスト版(通常版)でプレイ済みだったのですが、凄く気に入っていて、PSP版も、数年前にPSPと同時に購入して長く楽しんでいます。

コーエーのゲーム自体(信長の野望シリーズやWINNIG POSTシリーズ)好き嫌いが分かれるタイプのゲームが多いと思いますが、逆に言えば、はまれば息が長く(長い期間)遊べる素晴らしいゲームだと思います。因みに、私は、上のシリーズも含めて凄く好きです。

肝心のこのゲームの内容なんですが、大筋は、紹介レビューにもあるように、最初は、小さな会社を興し、世界中の町と交易して、ライバル達と勢力争いをやっていくというものですので、コーエーファンなどのシュミレーション好きの方はプレイしてみるのもいいかもですw。

私自身は、自由度が高く凄くやり込める素晴らしい作品だと思うのですが、悪く言えば、他のコーエー作品と同じくある程度勢力を伸ばすとあとは、力押し一辺倒になってしまう退屈な内容になってしまうという問題点もあると思いました(汗)。

勿論、↑の様な現象は、他の会社さんがリリースされているゲーム全般にも言えることですし、ある意味シュミレーションゲームの宿命かもしれませんが(笑)。

KOEI好き(特に、信長の野望)が好きな方には、お勧めのないようだと思いました。価格の方も、ベスト版などが出ており買いやすいですからw。



すごい!!★★★★☆
ずっと買いたっかったので買いました。

このゲームはとてもおもしろい。
うまれて、1番楽しいゲームだ。
ほかのシリーズもやりたい。
ここまでおもしろいとは・・・

ただうまいこといっていても、船がしずんだら
セーブしたところから。
セーブのし忘れが致命的なのがめんどくさい。

とにかく面白い!!!!!!!!!
まぁまぁです★★★☆☆
コーエー好きなので買いました。大航海時代はスーファミ?以来ですが。

ゲーム内容は、その名の通り、大航海時代の船乗りになって、交易をしてお金を稼ぐです。その中で海戦アリ宝探しアリ嵐アリ、イベントアリと行った感じです。

各地に目玉交易品があり、相場を見て売り買いします。海賊や敵対する艦隊と戦ったり。
大砲で沈めるか?白兵戦を挑むか?

また、港に投資して仲良くなると、たくさん売り買いが出来、発展すると、新しい船が買えたり。

軍艦メインの海戦仕様で行くか?交易メインの大型商船でいくか?食料や水がたくさん積める冒険仕様でいくか?
艦隊を編成するのも楽しみの一つ。

各港には航海士がいて、彼ら人材を集めるのも楽しみのひとつ。

しかし、楽しいのは楽しいのですが、少し簡単過ぎると感じます。

商船で軍艦を簡単に沈めてしまったり、高い軍艦が逆に簡単に沈められたり・・・。
別に遠くまで交易をしなくても、ルーチンワークですぐにお金は溜まるし。
航海士も少なく、人事的おもしろさに乏しい。
戦略性はほぼなく、漫然とプレイになりがちです。

主人公が違うシナリオがクリアごとに増えますが、登場人物が少ないので、出てくる人物は同じ。次々にプレイしたい!!とはなりません。結局、同じ事の繰り返し…になりがちです。

もう少し起伏にとんだシナリオ、戦略性があればよかったのに、と思います。

またアドホック対応ですが、友達と航海する!自分が軍艦、友達が商船。二人で山儲け!みたいな楽しみ方はできません。ミニゲーム的なものと積み荷を受け渡しできるだけ。アドホック対応の必要はありません。

あと紙芝居風のムービーがプレイ中に入りますが、画風が好き嫌いが分かれます。
のんびり大航海時代の雰囲気を味わいたい方には良いかもしれません