TVゲーム情報ブログ

コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー (通常版)

5pb.
Sony PSP
油断すると死ぬ
血塗られた夜の廃校監禁ツアーが始まる

■同人ゲーム界で話題沸騰のホラーゲームがプレイステーション・ポータブルに登場!

本作は、呪われた廃校に閉じ込められた主人公達が、強烈な恨みを抱いた怨霊たちの手から生き残り、脱出を目指す探索型のホラーアドベンチャーゲームです。
その原点は1996年に開催されたPC用ゲームソフトコンテストの最優秀賞受賞作までさかのぼります。
その後、2007年にモバイルアプリ化、2009年にシナリオを一新した「コープスパーティー ブラッドカバー」が同人ソフトとして発売され、商業誌でのコミック連載と単行本化、ドラマCD化など、その恐怖を次々に広げています。

高いシナリオ構成、演出が話題となり、多くのファンから支持されている伝説の "廃校監禁ホラーアドベンチャー"がいよいよコンシューマーゲームとしてPSPに登場します。


PSP化に当たっては、キャラクターのリファイン、PC版未収録シナリオの追加、オープニング・エンディング・挿入歌の楽曲、キャラクター音声の全編新規収録をしています。
更にポイントとなるシーンでは、3Dダミーヘッドマイクを使った音声収録を行い、大幅にパワーアップして集大成と言える内容でPSPへと移植しています。


■自らの行動が絶望へと近づく恐怖
ゲームは、場面によって異なるキャラクターを操作してそれぞれのストーリーを進めてゆくことになります。

校内を徘徊する亡霊。
一緒に行動しているキャラクター同士に不信感を募らせる緊張と不安感。

怨念が生み出した空間に仕掛けられた様々な罠があなたを待っています。

生存への希望を求めて特定の場所を調べたり探索することが、油断すると死が待つ絶望へと近づくことになります。


■3Dダミーヘッドマイクによる立体音響!

音声は全編新規収録し、一部には通常のステレオで立体的な音響を楽しめる3Dダミーヘッドマイクを使っています。
周囲を取り囲む亡霊達の声など、特にヘッドフォンを利用すると臨場感の溢れる音声演出が楽しめます。


■人気声優ニット「ARTERY VEIN」の歌を収録!

今井麻美&喜多村英梨の人気声優によるユニット「ARTERY VEIN」(アートリーベイン)が、挿入歌とエンディングテーマを担当。
オープニングは今井麻美。


オープニング「シャングリラ」 歌:今井麻美
挿入歌「闇に濡れたCatastrophe」 歌:ARTERY VEIN
エンディング「Confutatisの祈り」 歌:ARTERY VEIN

■ストーリー
文化祭最終日。
後片付け後の教室で、今日を最後に転校して行くクラスメートの為に残っていた9人で行ったおまじない「幸せのサチコさん」。
みんながいつまでも一緒にいられるように願うこのおまじないは、実は呪われた廃校へと誘う罠であった。
数人ずつ離ればなれになって閉じ込められた不気味な廃校で、新たな犠牲者を誘い込んだ怨霊たちによる骸の祭りが始まる。
廃校に監禁され生殺与奪の権を握られた生徒達の運命やいかに…?
怖いというかグロい★★★☆☆
怖いと評判だったのでプレイしました

内容はグロい部分が大半です
肝心のホラー部分はアニメ調のイラストが使われていたので
怖さが半減しました。
プレイして思ったのはグロくて怖いイメージでした。

気になったのがシステム周りが酷いせいでテンポがとても悪いことです。

あまりお勧めはできません。
精神的な怖さ★★★★☆
今までの歴代ホラーゲームとは違った、精神的に怖いというのが初めて
プレイしたときの印象。プレイ後に何とも言えない嫌悪感がある。

戦闘のないアドベンチャー形式で、フィールド画面は少し昔のゲームに
あった2D見下ろし形式。2D画面というシンプルさとよく練りこまれ
た演出が、3Dのゲームにはない不安や恐怖を感じさせるのは不思議で
ある。
使用されるCGも想像以上のグロテスク表現なので、対象年齢以上でも
グロ絵が苦手ならお勧めは出来ないだろう。後味は最悪、でもそれもま
た美点である。ダミーヘッドマイクを使った音声表現も効果的だが、出演
されている声優さんの演技が凄いから、この恐怖感が出るのだろう。
ヘッドホン使用プレイ推奨、周りの音を遮る効果のあるカナル型やノイズ
キャンセル付きのものがお勧め出来る。
油断したら死ぬ...というか油断しなくても問答無用で死ぬのだ。

ゲームの内容やシナリオに関しては申し分ないが、他の方のレビューにも
あるように、システム面に少々問題はある。
一度観たメッセージを〇ボタン連打で飛ばすしかない、バックログ表示が
出来ない。また、操作面では部屋の行き来で数秒間操作が出来ない、効果
音が遅れるなど、細かいところに問題がある。ゲーム内容は充実しているだ
けに惜しい。

ただ、システム面に問題があるってみんな言ってるし、興味はあるけどちょっ
とな...と思ったら勿体無い。それでも十分堪能出来るので、プレイする価
値は大いにあると思う。
まあまあ★★★☆☆
設定はいいと思います。

スキップする機能とダッシュ機能があれば・・・。
とても面白いと思いますが★★★☆☆
他の方が指摘されている通りシステム辺りが微妙すぎる。
画面が切り替わった直後だと頻繁にキャラの動きが止まったり、シーンスキップ機能がなかったり…

せめて1ボタンでタイトルに戻れるシステムぐらいあれば良かったのに…
今からでも遅くないのでアップデートとかで改善してくれればいいんですが…これじゃあ勿体無いです。

ちなみに内容の方は正直言ってグロ要素の方が多い気がします…。そういうことでグロ耐性がない方にはちょっとキツめかも知れません。

でもストーリーや演出は元が同人ゲーとは思えない程良く感じました。
こういったゲームが好みで、システムの貧弱さに耐えられる人にはぜひプレイしてほしいですね(笑)
あちゃー★★★☆☆
よく見ないで買ってしまいましたが、これ5pbでしたか…この会社はよくないんですよねー。
前買った移植ゲームもシステムクソのバグ祭りでした。
勉強中の学生が作ったのかよと突っ込みたくなるような、テストプレイをすればわかる単純なバグが多いうえに、プレイヤーのことを全く考えていない最悪システムが特徴です。
今回もシステムは不親切だし、バグもありますね。
元がいいだけに残念です。
違う会社に依頼してほしかったなぁ。

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)

日本ファルコム
Sony PSP
■2大タイトルによる夢の競演!

日本ファルコムの2大RPG「イース」と「英雄伝説空の軌跡」の人気キャラクター達がシリーズの枠を越え、夢の対戦が現実に!

今まで実現不可能だった歴代シリーズの人気キャラ・強敵たちとの対戦を自由に楽しむことができます。

■爽快感MAX!
ハイスピードバトルアクション!

「イース7」で好評を博した、ハイスピードアクションがさらに進化!
新たに「ジャンプアクション」が加わり、スピード感が大幅アップ!
広大なバトルフィールドを舞台に更なる爽快感を生み出します。

「空の軌跡」キャラもお馴染みの多彩なクラフトを駆使して暴れ回る勇姿が見られるのは今作だけ!

■ドラマCD同梱版同時発売!
『イース&空の軌跡vs.ヴァン・ジョー』
魔王ガルシスを打ち倒し、元の世界へと帰還したはずの「イース」「空の軌跡」メンバーが、何者かの手により再び異世界《ザナドゥ》へと召喚されてしまった!
ザナドゥに起こった異変とは?
そして謎の人物《ヴァン・ジョー》とは一体!?

【出演者】草尾毅/神田朱未/斎賀みつき/三上枝織/子安武人/今野宏美/銀河万丈 他