TVゲーム情報ブログ

金色のガッシュベル!! うなれ!友情の電撃

バンプレスト
GAMEBOY ADVANCE
 「週刊少年サンデー」やアニメで人気の「金色のガッシュベル!!
」を題材にしたアクションゲーム。
主人公のガッシュやパートナーの清磨を始め、おなじみのキャラクターたちが多数登場し「魔本」を使ってバトルしていく。


   ストーリーモードはアニメや原作通りのガッシュと清磨の出会いのシーンから始まり、数々の名場面も多数収録している。
VSモードは1戦のみをを戦うフリーバトル、次々登場する相手と戦うチャレンジモード、そして連戦を体力回復なしで戦うサバイバルモードが用意されている。
戦った敵をコレクションしていくことができるので全キャラクタークリアを目指そう。


   操作は簡単で爽快バトルが楽しめ、隠しキャラクターも複数収録されている。
ミニゲームは全部で4種類が用意され、遊びごたえのある作品に仕上がっている。
通信ケーブルにも対応。
(林田信浩)
ザケル!★★★★★
対戦ゲーム的に良く出来ている。
隠しキャラが多くて、隠しキャラの出し方がけっこう難しい。
あと、ミニゲームもかなりおもしろい。
とても楽しめるゲームだなぁこれは。
暇つぶしに★★★★☆
 キャラゲーは簡単か激ムズかの一方が多いが、こちらは前者。技もヘタレゲーマーの私にも簡単に出せる。最後の一撃にしか使えないバオウ・ザケルガが何度も出せたり、キャラの力量バランスなど、原作と異なる部分も多いが、むしろこれはゲーム性を重視したためでやむを得ないと思う。キャラの細かな動きはアニメや原作を踏襲していて○。

 この値段の割にはボリュームが少ない。

ザケル!!ってか~(^o^)★★★★☆
ストーリーモードでアニメや漫画を見たことがない人も内容がわかりやすいし、技の出し方も簡単でゲームが苦手という人でも楽しめるようになっています!
それに隠しキャラも多数いて出すのにも時間がかかりますが出せた時の喜びがたまりません!!
格闘ゲームなので暇な時にちょっとやるなどで時間をつぶすにはもってこいの作品だと思います!
ゲームで登場!★★★★★
あのアニメやコミックスで人気の「金色のガッシュベル」がGBAで登場!
ガッシュたちを操作し好きな呪文で戦えるもうサイコーのゲームです。
是非、皆さんも買ってみて下さい。
ガッシュ★★★★★
ガッシュのTVサントラ最高でした。とくにフォルゴレの
「ちちをもげ」です。これからもこのようなCDをおねがいします。

コロッケ! 夢のバンカーサバイバル!

コナミ
GAMEBOY ADVANCE
 「バンカーサバイバル」とは、優勝すればバンクいっぱいの「禁貨」が手に入るバンカーたちの夢の大会。
世界中から集まったバンカーたちが自分の願いをかなえるためにその舞台となる南の島を目指す。
超元気な少年バンカーのコロッケが、死んだ父親を生き返らせるためにバンカーサバイバルで優勝を目指すというストーリーのアクションゲームだ。

   ゲームは「バンカーサバイバルモード」がメインとなる。
このモードは、南の島へ行く船の中から始まる。
突然の予選開始だ。
ここでどんどん勝ち抜き禁貨を集めることが重要となる。
禁貨を集めると必殺ゲージがたまっていき、キャラクターごとに用意されている必殺技を繰り出せる。
戦いの舞台は予選の船上から、草原、密林、川辺、遺跡、岩山など、さまざまなところで繰り広げられる。
もちろん、それぞれの舞台に合った戦い方や気をつけるべきポイントがある。

   このほか、コンピュータが操作するバンカーを何人倒すことができるかにチャレンジする「勝ち抜きモード」、通信ケーブルを使って対人対戦もできる「対戦モード」が用意されており、バリエーション豊かなプレイスタイルを楽しめるようになっている。
(椎 武男)