TVゲーム情報ブログ

ファミコンミニ ディグダグ

任天堂
GAMEBOY ADVANCE
   1982年に業務用として発売し、ナムコを代表する作品となったゲームのひとつで、本作はのちの1985年にFAMICOM版として移植された作品の復刻版。
地底を掘り進みながら、モンスターをモリで刺し膨らませて倒していくという、ステージクリアー型のアクションゲームだ。


   ステージクリアーの条件は、画面上にいる敵キャラをすべて倒すというもの。
敵を倒す方法は2種類で、ひとつはプレイヤーの唯一の武器であるモリを敵に打ち込み、風船を膨らませるようにボタンを連打して破裂させるというもの。
そしてもうひとつが、画面上の岩を落とすことで押しつぶして倒すというもので、この方法を使えば複数の敵を一気にやっつけることができたり高得点を上げられたりする。


   地道に安全策でステージクリアーを目指すこともできれば、危険性は高いものの高得点を得られる方法でハイスコアーを狙うということもでき、プレイヤーごとにさまざまなプレイスタイルで楽しめるのが特徴。
単純ながら奥が深いという実にナムコらしいつくりの作品といえる。
(田村 雅)
ディグダグ★★★★★
ファミコンでは持っておらず、もっぱらゲーセンでやったものです。ファミコンミニを機会に購入しました。

ゲームバランスがとてもいいので、最初の面はすんなりとクリアできて、なんだこんなものかと思ってしまいます。
しかし、徐々に難しくなっていきます。この「徐々に」って言うところがポイントで、急に難しいとかではないので、少しずつ成長する自分を楽しむことができます。
悔しくてついつい、ゲームをする時間が増えてしまいます。
クソゲーかと思いきや・・・★★★★★
最初はクソゲーかと思った。理解不能だったからだ。しばし、引き出しの中に保存。
しかし、俺に理解できぬゲームがあるのは悔しかった。

どうやったら、この微妙にカワイイモンスターをまとめて岩で潰せるのかー。
それのみ考えて敵の動きを観察。
そして視た。コノゲームの深さを。

プレイヤーの腕の上達をここまで実感できたのは本当に久しぶり。
良いゲームだと思う。

「名作」の一つ★★★★★
オリジナルは、20年以上前のゲームですが、今プレイしてもおもしろいです。
ちょっとした空き時間に、気軽にプレイできます。
ルールは簡単ですが、奥が深いです。
やり込めばやり込むほど、ゲームの腕が上達します。

ちなみに、100万点を超えると、得点表示が0点に戻ります。(ハイスコアはキチンと表示される。)
ラウンド表示は93面が最高です。(大きな花9つに、小さな花が3つ。94面以降、花の表示は変わりません。)

なるほど・・ふむふむ・・昔の記憶が・・(笑)★★★★☆
なるほど・・完成度が高いレベルにあるのは今触れても色褪せる事なく感じられた。
しかし記憶が薄い為とも思うが行動しないと音楽も止まるってのは当時と同じだっけ・・!?
(笑)
気楽にできる一本★★★★★
ゲームセンターにあった当時も相当100円玉をつぎこんだが、今度は1000円札をつぎこんだ。
シンプルなルールとゲームボーイアドバンスで動くことで気楽にどこでもできるようになった。今度こそ制覇してみたいと思う。
お勧めできる1本。

ファミコンミニ ボンバーマン

ハドソン
GAMEBOY ADVANCE
   ハドソンを代表するソフトとしてさまざまなシリーズ展開が行われている「ボンバーマン」シリーズの1作目。
爆弾を使って敵を倒していくというアクションゲームで、ファミリーコンピュータが誕生した当時のファミコンソフトをゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売する、「ファミコンミニ」シリーズのナンバリング9となるソフトだ。


   プレイヤーの目的は、ステージ中のすべての敵を爆弾で倒すこと。
爆弾は設置後一定時間で爆発するようになっており、その爆風に巻き込むことで敵を倒すことができる。
アイテムを入手することで同時における爆弾の数や爆風の大きさなどをパワーアップさせることができ、連鎖による爽快感を満喫できるのが本作の大きな特徴だ。


   ただし、爆風に巻き込まれると自分もやられるため、すばやく的確な操作も要求される。
その概念により、よりスリリングな展開を楽しむことができ、のちの作品での対戦プレイやオンラインプレイなどの発展にもつながるポイントとなった。
(田村 雅)
けっこうはまるかも?★★★☆☆
ただ爆弾をおいていくというゲームだけど、敵ばかり気にしてたら自分も爆弾の炎に・・・なんて事もあったり。結構、ステージが進んでいくと難しいし、はまると思う。けど、自分の中では対戦型の方が好きなので、vs COMとかあればもっと嬉しかったなぁと。
一人で黙々とステージクリアをしていかないといけないので、結構根気がいるような・・・?

でも、ファミコンの中ではかなり面白いほうだと思う。単純なゲームはあんまりという人でも、これはやってみる価値はあるかなと思いました。

イイ!★★★★★
子供の頃(ファミコン時代)は何となく敬遠してたんですが、
こんなにおもしろいとは知らなかった。。。
爆弾野郎★★★★★
爆弾をたくさん仕掛けたときの自爆しそうなスリルがたまりません。
なつかしいけれど・・・・★★★☆☆
ファミコンミニとして出るのはいいんだけど。
元はPCエンジンじゃなかったっけ?
そっちのほうが面白かったんだけど。
でも、久々やると、飽きた感じがする。
ファミコンミニ ボンバーマン★★★★☆
懐かしいですね。
ファミコン世代の40代の人なら結構ハマッタ人も多かったのではないかと思います。
あのころのハラハラドキドキを久し振りに味わいました。
ファミコンミニのソフトのなでもお勧めの1本ですね。

星のカービィ 鏡の大迷宮

任天堂
GAMEBOY ADVANCE
   プププランドの上空にある「鏡の国」の平和を取り戻すために、かわいいカービィたちが活躍するアクションゲーム。
複雑で広大な迷宮を舞台に、豊富なアクションを駆使して謎に挑もう。


   今作では4つの色のカービィが同時に登場して、お互いに協力しながらさまざまなしかけを突破するのが特徴。
1人プレイ時にはコンピューターがほかのカービィを操作してくれるし、もちろんマルチプレイも可能だ。


   カービィたちはそれぞれに冒険することができ、めいめいに大迷宮を駆けめぐったり、ほかのカービィに出会ったり、アイテムを取ったり取られたりと、おのおのが同時進行する不思議なリアルさと奥深い攻略感を味わえる。


   迷宮には倒すのが難しいボス敵や、4人一緒でないと解きにくい謎などの難所があり、そんなときには「携帯通信機」を使って仲間のカービィを呼ぶことができるようになっている。


   吸って吐いて、敵を倒したりブロックを壊してゆくアクションのバリエーションが追加されたほか、多彩なステージに合わせて羽が生えたり水中メガネをかけたり、かわいい姿もたくさん見せてくれる。
(江口 湊)
良作★★★★★
カービィ楽し過ぎです!!
まずはボスを倒して、エリアを広げて、
後半はマップでクリアできてないところを確認しながら100%にしていくというスタイルがよかったと思います。

後から夢の泉デラックスをプレイしましたが、間違いなく、今作の方がやり込めます。
個人的に良い出来である★★★★☆
桜井さんが居なくなってからのソフトで、今作のまったく新しいGBAソフトを待っていました。

やってみたところ、出来はなかなか良い出来。
今回は大迷宮というところだけあって、散々迷って道を見つけたときは結構うれしいものがある。宝箱という発想もいい感じ。個人的にはもう少し考えさせる宝箱が欲しかったが。

しかし、難易度的には初心者の域を超えて、中級者ぐらいである。
ファンにはちょうどいい難易度だろうか。

コピー技にコマンドが付いたこともあり、1つのコピーで多彩な技を使えるのはSDXを思い出して良かった。
しかし、コピー技の強さが偏りすぎているので、最終的に使うコピーは少なくなってしまう。
特に最後のコピーがとても強い。それもあるからだと思うが。

何よりも最高の得点を挙げたいのは4人プレイが出来る。
やはり1人でやるより2人、3人となると面白さが全然違う。
ボスや中ボスの体力も強化されているので、多人数でそのボスを討伐するのがいいだろう。
4人時の中ボス:バウファイターの体力はものすごいので、やってみる価値あり。

このゲームにはプレイヤーやCPUと関係ない「もうひとりのカービィ」が出てくるのだが、
個人的にはこいつの存在意義がいまいちよく分からなかったのかある。
所々にムービー付けて、コイツの活躍などを見せるとストーリー性は高まったかもしれない。

以下減点対象。

・クリア後のおまけも前に比べてボリューム不足。
・大砲で新しいマップにいければ良かった。
・一部の中ボスとボスが結構レベルが高い。(もちろん俺的には大歓迎だが、バランスが;)
・CPU居なくてもいい(マップ切り替わってもついてこない。得するのはアイテムとコピーか?)
・ミニゲームが微妙。。(新しいミニゲームをやらせてくれ・・・)

個人的にはこれはお勧めできるゲーム。
迷ったりするし、難易度が初心者向けではないが、それだけやりがいがある。
アクションとしては良作だろう。
カービィなのに複雑すぎる。★★★☆☆
面倒くさいゲーム。マップを見ながらじゃないと攻略できない作りは問題アリ。

従来通りのステージクリア型のカービィのゲームを遊びたかった。
カービィで駄作っぽい作品になっているなんて珍しいこともあるものだ。任天堂でも百発百中というわけにはいかないんだね。
やっと!★★★★★
子供がずっとほしがっていたのですがずっとこづかいをためて買いと言っていたのでやっと買えて届いたときは嬉しそうでした。
きちんと写るのかちょっと不安もありましたが全然大丈夫でした。
ありがとうございました。
いいです★★★★☆
マップが全て繋がっていてどこへいけばここへ出るなど覚えようと思えばかなり大変です。

夢の泉みたいに短い通路で区切った方が分かりやすいといえば分かりやすいです。

なんとな〜く敵を倒したくてプレイするならちょうどいいです。

コピー技とかは楽しいですよ!